暁 〜小説投稿サイト〜
ジンジャーのお話
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「日本ではね」
「主食じゃないんだね」
「日本や他のアジアの国はそうだよ」
「それであんなに一杯の御飯を食べるんだね」
「そうなんだ」
「そして御飯と一緒にね」
 その日本の主食である御飯と、です。
「食べるんだけれど」
「あの天麩羅をだね」
「僕はそれを食べたことがないけれど美味しかったのかな」
「凄くね」
 実際にとです、ジンジャーはピクルズに答えました。
「美味しかったよ」
「そちらもだね」
「あとおつゆも美味しくて」
「ああ、それは僕も食べたよ」
「あれは美味しいね」
「お醤油の味でね」
「お醤油の味もね」
 こちらについてもです、ピクルズはジンジャーに答えました。
「物凄く美味しいからね」
「食べてよかったんだね」
「そう思うよ、だからね」
「うん、今日僕は貴重な経験をしたね」
「僕もそう思うよ」
 実際にというのです。
「見たこともない建物を見てその中に入って」
「見たこともないものを食べてだね」
「凄くいい経験をしたよ」
 こうピクルズにお話します。
「本当にね」
「それは何よりだよ、ただね」
「ただ?」
「君お箸は使えたかな」
「あの二本の小さな棒かな」
「そう、それだけれど」
「あれはどうして使うのかな」 
 ジンジャーは首を傾げさせてピクルズに尋ねました。
「一体」
「ああ、わからなかったんだね」
「うん、何なのかなあれは」
「あれは三本の指を使って食べるんだ」
「三本の?」
「そう、二本の棒をね」
「一体どうやって使うんだい?」
 ジンジャーはピクルズのお話の意味がわからず首を傾げさせてしまいました、自分の右の前足を見てそのうえで、です。
「お箸は」
「ああ、わからないね」
「だからスプーンを貸してもらったけれど」
「それは実際に見せてみた方がわかりやすいかな」
「あれが一番不思議かな」
「じゃあその不思議をね」
 ピクルズはジジャーに言うのでした。
「今度お店に行った時に見せるよ」
「一緒にだね」
「それでその時にお魚の料理も食べよう」
「そうそう、お魚の料理が多かったって聞いたのにね」 
 このことは今思い出したジンジャーでした。
「食べていないよ」
「じゃあ今度一緒に行こう」
「そうしてくれるかな」
「お安い御用だよ、それじゃあね」
「うん、明日にでもね」
「一緒に行ってお魚の料理を食べながらね」
「お箸の使い方も見せてくれるんだね」
「そうしよう、実は僕も最初見てびっくりしたんだ」
 そのお箸の使い方をです。
「だから君もびっくりする筈だよ」
「お客さん達の食べ方までは見ていなかったから」
「わかるよ、じゃあね」
「今度は君と一緒に行って見せてもらうからね」
「うん、そういうことでね」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ