暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督の休日・3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 昼飯を終えた俺と金剛は、再びR-35に乗り込んで走り出す。この後の予定としては買い物を2、3軒というつもりだったが、金剛のリクエストも聞かなけりゃあな。

「金剛、見て回りたい場所とか、欲しい物とかあるか?」

「ンー?私が欲しい物ですか?私、テートクが欲しいです。」

 ……おい、いつものハイテンションなエセ外国人口調どこ行った?

「おいおい、口調忘れてんぞ。」

「テートク、私大真面目なんですよ?」

 助手席から強い眼差しを感じる。……勘弁してくれ、そういう視線に弱いんだ。

「まぁ、取り敢えず適当にぶらつくか。」

 む〜、と金剛がむくれているのがわかる。まぁ走ってる内に寄りたい所も出てくるだろう。まずは元々の目的である俺の用事を済ませてしまおう。



「よぉおっちゃん、なんかいい出物入った?」

「あぁアンタか。珍しいねぇ女の子連れなんて。デートかい?」

 またこのパターンかよ。まぁ普段は女っ気がないのは認めるし、隣にいるのは(カッコカリだが)奥さんだし、間違っちゃいないんだが。面と向かって言われると何か気恥ずかしい物がある。

「まぁ、そんなトコかな?……で、何か面白い物は入った?」

 訪れたのは日本から調味料や食材を輸入してる問屋。日本人街もかなりの規模だから、ここ以外にも問屋は存在する。けれど、ここのオヤジは珍しい調味料や食材を多く仕入れる変わり者らしい。俺もそういったスタンスの店は嫌いじゃないのでちょくちょく使わせてもらっている。

「そうさなぁ……あぁ、今日広島から『れもすこ』入ったよ。それに『ゆずすこ』に『しょうがすこ』、『わさすこ』も入ったね。」

「お!結構奮発したじゃん。」

 俺の嬉しそうな顔を見ると、オヤジはニヤリと笑いながら、

「そろそろ君が来る頃だろうと思ってね。お得意様だから頑張ったよ。」

 はっはっは、と快活に笑うオヤジ。白髪に獅子鼻と中々特徴的な顔立ちだが、仕事は凄い。よくもまぁこれだけ珍しい品を見つけるもんだ、と感心する。

「じゃあ……さっきの4種類1ケースずつと、『ドロソース』に『にんにく七味』。あ、それと『しょース』ももらおうかな。」

「毎度。届け先はいつもの通り鎮守府だね?」

「うん、宛名は俺宛でいいから。」


「しっかし、鎮守府の主計科も大変だねぇ。」

 その言葉を聞いて、金剛がピクリと反応した。

「Hey!この人はコックじゃないデース!この人は提とk……」

 瞬間的に金剛の口を抑えて黙らせる。俺はこの店では鎮守府勤めの主計科職員、って事になっている。

 ちゃっちゃと会計を済ませ、店を出る。その間、金剛は呆気に取られたようにポカンとしていた。

「テートク!何で嘘つ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ