暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督の休日・1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「う……今何時だ〜…?」

 寝惚け眼で枕元の目覚ましを眺める。時刻はおよそ午前11時。そろそろ起きないと執務に影響が出る頃だ。ゆっくりと上体を起こし、ん〜…と背中を伸ばして、左右に捻る。背骨が伸ばされてコキコキと鳴る音がする。艦娘だけでなく俺自身のメンテナンスも考えないとな……等とボーッと考えていると、机の上のメモ書きが目に止まった。

『輸送作戦完遂お疲れ様でした。本日は新規着任の艦娘のオリエンテーリングとなっております。どうぞ、普段の疲れを癒してきて下さい。    大淀』

 そうか。昨日は輸送作戦完遂記念で祝勝会やったんだったか。最終海域を突破した後も、新型の駆逐艦の船霊回収の為に出撃を繰り返していたが、どうにかそれも成功してそのままの流れで店の閉店時間の朝6時まで飲み明かしたんだっけか。そのせいもあってか、頭が重い。酒が残っていて二日酔い、とまではいかないが不調をきたしている。

「取り敢えず、風呂いくか……」

 着替えを持ち、重い足取りで入渠ドック……もとい風呂へ向かう。『提督使用中』の札を提げて脱衣場に。中は衣類かごをみる限り誰も居ないようだ。

 俺が着任したての頃、一番に手を付けたのが風呂の改装だった。味気ないシャワールームのようだったのを、温泉旅館の大浴場並みの施設に改造。疲労や傷を癒す事は、艦娘の士気の向上に繋がる、と考えての事だった。

「あ゛〜…生き返るぅ〜……♪」

 湯を張ったばかりの浴槽にざぶん、と浸かるとザバ〜っと浴槽から湯が溢れる。贅沢だが、たまにはいいだろう。しかし、寝不足と軽い過労もあったのか、また…眠く…なって……zZZ……。



 ……ん?誰だよ、ほっぺ突っつき回してんのは。それも両サイドから。折角人が気持ちよく寝てんのに…

「鬱陶しいわっ!……あれ?」

「あ、漸く起きましたよ加賀さん。」

「提督、おはようございます。…ですが、浴槽で寝るのは危険だと思いますが?」

 見ると、俺の両サイドには一航戦の赤城と加賀が。どうやら、浴槽で寝ていた俺を突っつき回していたらしい。

「OKわかった、取り敢えずお前らに聞きたい事が3つある。」

「何でしょう?」「答えられる質問ならばお答えします。」

「まず1つ目。何でこんな朝っぱら(昼だけど)から風呂に?」

 今日は大規模作戦の翌日。ほとんどの艦娘は非番のハズだ。

「新人のグラーフさんとの練習終わりです。」

「汗をかいたので、それを流しに。」

 ドイツから派遣された大型空母・グラーフ・ツェッペリン。どうやらその実力が見たいと射撃場に誘ったらしい。その腕前は悪い物では無かったようだ。

「んじゃ2つ目。『提督使用中』の札、俺提げておいたよな?」

 二人は?と首を傾げて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ