暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第五幕その十二

[8]前話 [2]次話
「食堂で調理に使うお魚の目がね」
「片方だけない」
「そうしたことが起こってるんだね」
「あの学園でも」
「そうだったんだ」
「僕も実際にそうしたお魚を食べたことがあるよ」
 その八条学園の食堂で、です。
「秋刀魚の塩焼き定食を食べたらね」
「先生秋刀魚も好きだしね」
「鯵も鯖もね」
「鰯も食べるし」
「青魚も好きになったわね」
「御飯と合うからね、それでその秋刀魚がね」
 先生が食べたまさにその秋刀魚がというのです。
「右目がなかったんだ」
「ってことはやっぱり」
「キジムナーが食べたの」
「その右目がなかったんだ」
「そうだったの」
「そうだったんだ、それでそれを見てね」 
 先生はというのです。
「キジムナーだって思ったよ」
「そうなのね」
「それじゃあね」
「キジムナーはいるんだ」
「沖縄だけじゃなくてあの学校にも」
「ガジュマルの木があるから」
「そうだと思うよ、そう考えるとね」 
 先生は皆に楽しくお話をするのでした、一緒に沖縄の青い空の下にある道を進んでいきながら。
「面白いよね」
「そうだよね」
「お魚の片目だけ食べることもそうだけれど」
「キジムナーが本当にいて」
「沖縄だけじゃなくてあの学校にもいる」
「そのことがね」
「地球に、この世界にいるのは人間だけじゃないんだ」 
 先生は皆に笑顔でこうもお話しました。
「動物の皆もいて」
「神様も妖怪もいる」
「そうなんだね」
「妖怪を妖精と言ってもいいね」 
 先生は皆に言い換えもしました。
「同じ様な存在だから」
「イギリスじゃ妖精と言って」
「日本じゃ妖怪だね」
「そしてその妖怪もいる」
「それが世の中なんだね」
「人間だけじゃないからね」
 また言った先生でした。
「楽しいんだよ」
「それじゃあね」
「その妖怪達を見て」
「そしてその世の中を楽しむ」
「そうするんだね」
「そうだよ、この沖縄でも沢山の妖怪達がいるから」
 だからというのでした。
「そちらも学ぶと楽しいよ」
「沖縄は楽しい学問の宝庫なんだね」
「気候も文化も生きものもそうなんだね」
「とにかく楽しいものの宝庫」
「それが沖縄なんだね」
「そうだよ、じゃあ晩御飯はね」
 先生は皆にさらに言いました。
「お魚を食べようか」
「そうだね」
「皆でね」
「沖縄のお魚食べようね」
「そうしようね」
 皆も先生に笑顔で応えました、そのうえで沖縄の道を楽しく進んでいくのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ