暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「ここはね」
「ああ、そういえば」
「八条学園にガジュマルの木あるけれど」
「あれ沖縄の木で」
「実際に沖縄に多いね」
 皆は今周りにそのガジュマルの木も観ています、丁度その木がある場所に来ているのです。
「ガジュマルの木にだよね」
「妖怪が住んでいるんだよね」
「キジムナーっていう妖怪が」
「そうだよね」
「そう、この妖怪もね」
 キジムナーもというのです。
「沖縄独特の妖怪なんだよ」
「八条学園には出るって話があるけれど」
「あれはガジュマルの木があるからだね」
「それでいるんだね」
「あの学園には」
「そうだよ、キジムナーは河童に似てるかな」 
 先生はキジムナーについてこうも言いました。
「あの妖怪は」
「そうなんだ」
「河童に似てるんだ」
「お水の妖怪なんだ」
「海に出たりもするんだ」
 実際にというのです。
「河童は川やお池に出ることが多いけれどね」
「そこは違うんだね」
「河童さん達とは」
「そうだよ、けれどお水と縁が深いということはね」 
 このこと自体はというのです。
「同じだよ」
「河童もキジムナーも」
「そこは同じなんだね」
「そうだよ、それにね」
 さらにお話する先生でした。
「キジムナーには独特の好きな食べものがあるんだ」
「好きなって?」
「っていうと何なの?」
「キジムナーの好きな食べものって」
「何が好きなの?」
「お魚の目なんだ」
 それだというのです。
「よく人間が獲ったお魚の片目だけを取って食べるんだ」
「へえ、目なんだ」
「お魚の目が好きなんだ」
「そうなんだ」
「実際目は美味しいね」
 先生もお魚の目の美味しさは知っています、実はこのことも日本に来てから知ったことであります。食べてみて。
「そうだね」
「うん、美味しいよ」
「お魚の目ってね」
「食べるところは少ないけれど」
「唇とね」
「その目が好きで」
 それでというのです。
「片目だけ食べるんだ」
「両目じゃなくて」
「片目だけなんだ」
「そっちの目を食べて」
「そうしてるのね」
「そうだよ、だから沖縄の人はお魚の目を片目だけ残す人がいるんだ」
 その片目をというのです。
「それだけをね」
「成程ね」
「片目だけを残すんだ」
「キジムナーが食べる分だけは」
「そうしているんだ」
「そうだよ、それにね」
 さらにお話する先生でした。
「実は八条学園にもそうした話があるんだ」
「先生が勤務している学校でも」
「僕達もいつも研究室にいるけれど」
「あそこでもなんだ」
「キジムナーのお話があるんだ」
「出るという話があるしね」
 何しろキジムナーのお家であるガジュマルの木があるのです、そして見たという人がいる位だからです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ