暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督の採用テスト・問2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 早霜の酒の知識、そして舌のセンスの良さは判った。お次はその技術を見せてもらおうか。

「ここはBarだからな。ただ酒をロックや水割りなんかで出すだけじゃ商売にならない。ウィスキーベースのカクテルでも作ってみせて貰おうかな。」

 ウィスキーベースのカクテル、と簡単に言ってもベースのウィスキーの種類の味の違いで違う味わいのカクテルになる。そのチョイスを確りとできるのか?そしてカクテル作りに必要な技術が備わっているか?チェックするとしたらその辺りか。

「ベースのウィスキーはどれを?」

「任せる。好きな物を使って……そうさな、10種類ほど作って貰おうか。」

 早霜はまた顎に手を当て、少し眉をひそめて悩んでいるような熟考モードに入った。



「解りました、では。」

 そう言って早霜は早速支度に取り掛かった。俺はキッチンから席側に回り、椅子に座って早霜の手際を観察する。チョイスしたのはアイリッシュ・ウィスキーか。最古のウィスキーとも呼ばれる物だな。イギリス・アイルランドの有名なウィスキーと言えばスコッチが有名だろうが、アイリッシュは製法が全くの別物だ。

 原料は大麦を主体に小麦やライ麦、糖化させる為に大麦麦芽。スコッチは主原料の違う2種類のウィスキーをブレンドして作るブレンデッド・ウィスキーがあるが、アイリッシュは初めから複数の原料をミックスし、糖化・発酵・蒸留を行うのが大きな特徴。その為、別名「シングル・ブレンデッド・ウィスキー」等とも呼ばれたりする。複数の原料による複雑な旨味が特徴だ。

 早霜はそれを氷の入ったコリンズ・グラスに60ml。そこにソーダ水を適量。俺は濃い目が好きだからな、少し少な目にしてもらった。仕上げにレモンピールを絞ってグラス内に垂らし、絞ったレモンをとぷん、と沈めて軽くステア。

「どうぞ。『アイリッシュ・クーラー』です。」

 ゴクリ、と喉を鳴らして一口。炭酸のシュワシュワ感がアイリッシュの味を引き立てつつ、レモンの爽やかさが纏める。ステアもあくまで優しく、且つ混ざっていないという事はない。絶妙だ。

「よし、次。」

 褒める、という事はしない。あくまでテストだからな、厳しくいくぞ。しかし美味かったのが顔に出ていたんだろう、早霜は嬉しそうに微笑んで『はい♪』と小さく応じた。



 お、次もアイリッシュを使うのか。ボールアイスを入れたオールド・ファッションド・グラスに、アイリッシュとドライベルモットを30mlずつ。香り付けにアブサンとアロマチック・ビターズを2dashずつ入れ、軽くステア。

「お待たせしました、『アイリッシュ・ブラックソーン』です。」

 ベルモットは白ワインをベースにニガヨモギを主とした薬草やハーブで香りを付けたフレーバードワインだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ