暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
労いの一杯
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 さて、約束の2230。年越しの宴会があちこちで行われているのか、普段ならこの時間は(一部を除いて)静かなこの鎮守府も、今日はまだ昼間並みの騒がしさだ。しかし、ウチの店『Bar Admiral』は静かな物だ。なにしろ、今日は特別なリザーブ客だ。そしてこの日は、出すメニューは決まっている。俺は今そのメニューを絶賛仕込み中。とそこに、コンコンと扉をノックする音が。

「おぉ、いらっしゃ〜い。入ってくれ。」

「お邪魔しますね〜。」

 そう言って入ってきたのは鳳翔・間宮・伊良湖・雷・浦風。俺と一緒に今日の大忙しの厨房を支えてくれた頼りになる部下……いや、戦友と言い換えても良いかも知れんな。

「さぁさぁ、そんな入り口に突っ立ってないで、座ってくれ。」

 俺にそう急かされて5人はカウンターに着席する。特に伊良湖は居心地悪そうにモジモジしたり、店の中をキョロキョロと見回していた。そこでようやく、伊良湖の不審な様子の意味を理解した。

「あぁそうか、伊良湖はウチの店に来るのは初めてだったか?」

「わひゃあ? は、はい……。そうです。」

 俺が話しかけただけでそんなにビックリしなくても。そんなに俺って怖い顔してるかね?ちょっとショック。そんな様子を見て、間宮が肩を揺らしてクスクスと笑っている。

「提督さん、伊良湖ちゃんはほとんど提督さんと会話した事ありませんから、緊張してるんですよ♪」

 なるほど、そういえばそうか。確かにたまに『間宮』に行っても応対は間宮だったし、裏方で忙しそうにしていた伊良湖は俺の前に姿を見せた事はほとんど無かった。

「伊良湖。」

「ひゃ、ひゃいっ!」

 敢えてしかめっ面で話しかけ、ニッと笑い

「そんなに緊張するな。お前の作る最中のお陰でいつも大規模作戦の時は助けられてるんだ。もっと自分の仕事に自信を持て。な?」

 そう言うと伊良湖は顔を真っ赤にして俯いてしまった。

「あらあら、提督さんてば伊良湖ちゃんみたいな娘が好きなんですか?」

「何言ってんだよ全く。あんまり茶化すと出してやらんぞ?」

 これは毎年恒例の行事。一年の締めくくりの忙しさを一緒に潜り抜けた戦友への特別メニューだ。



「さ〜て、さて。メニューを仕上げる間に飲み物はいかがかな?」

 これも毎年のお決まり。リクエストに応じて一番いい酒を俺の持ち出しで提供する。要するに、俺の奢りだ。

「では、私と間宮さんは赤ワインを。」

 鳳翔と間宮は普段日本酒等が多いからか、この時は洋酒の注文が多いよな。

「ウチは洋酒は好かんから……日本酒、熱燗で貰えるかなぁ?」

 浦風は日本酒か。イメージ通りといえばイメージ通りか。

「伊良湖ちゃんはどうする?」

 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ