暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ズボラのグルメ・2
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
レソンの切れっ端が汚水と共に池に流れ着いたってのが最初らしいからな。この位なら余裕で育つ。ただし、水はこまめに替えないと衛生上宜しくないがな。

「さてと、調理に戻るぞ。次はセロリだ。ピーラーで皮を剥いて、5cm位の長さに切り揃えてから、縦に薄切りにするぞ。」

青じそ、みょうが、生姜は千切りにするのだが、これは難しいだろうから俺がやろう。後は白髪ねぎだな。

「長月、白髪ねぎを作ってくれ。こいつでな。」

 俺が長月に手渡したのは長葱と剣山。こいつで長葱の表面を撫でていくと、簡単に白髪ねぎが作れるんだ。

「おぉ……、こいつは凄いな。簡単だ。」

 野菜の準備が出来たら全てボウルに入れ、ぽん酢を回しかけてザックリ混ぜる。あ、ボウルは耐熱性の物を使ってくれ。

「そしたら仕上げだ。フライパンでごま油を熱して、湯気が立って来たらボウルの中に回しかける!」

 瞬間、ジュワッと音を立てて香味野菜に火が通り、更に香りが立ってくる。ん〜、いい香りだぜ。最後に白いりごまをふって混ぜたら完成だ。

「はい完成、『やってんじゃないの風サラダ』だ。……な?ちょっと料理が出来そうな人が作ったように見えるだろ?」

「た、確かに……。」

「お料理初めての私達が作ったとは思えないね〜。」

 さて。お次は洋風か。



《やってんじゃないの風サラダ(洋風)》※分量は4人分

・水菜:1束

・マッシュルーム:6個

・ベーコン:3枚

・にんにく:1片

・レモン汁1/2個分

・オリーブ油:大さじ1

・パルメザンチーズ(ブロック)、塩、こしょう:適量 

「まずは材料を切っていくぞ。ベーコンは1cm幅で切って、にんにくは芽を取って横に薄切りにする。」

 水菜は食べやすくちぎって、マッシュルームは薄切りにしてボウルに入れる。

「お次はベーコンだ。油を敷かずにベーコンをフライパンに並べて焼いていく。」

 ベーコンの脂だけでカリッと焼けるからな、火加減は弱めの中火で焦がさないようにカリカリベーコンを作る。ベーコンが出来たら脂は捨てず、ベーコンだけ取り出す。

「ベーコン取り出したら次はにんにくだ。オリーブ油を足して、薄切りにしたにんにくを揚焼きにする。」

 きつね色になった所で、にんにくを取り出す。油は捨てずに冷ましておく。

「切った野菜にレモン汁と塩2つまみ、さっきのフライパンの油をかけて混ぜる。」

「こ、これだけでも美味しそぉ〜。」

 文月が目をキラキラさせている。やっぱ美味いものを食べる直前、ってのはテンション上がるよなぁ。

更に、カリカリベーコン、揚げ焼きにんにくを散らし、ここで味見。塩・こしょうで味を整える。

「仕上げにパルメ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ