暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
甘い幸せ。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「提督、何してるの?」

 お菓子作りを教えると言った翌日、陸奥がやって来て放った第一声だ。それもそのはず、執務室はいつものカウンターバーではなく、部屋の中央に作業台を備えた部屋になっており、さながら料理教室のようになっていた。

「秋祭りあっただろ?あの時料理を教えろって押し掛けられてな。いつものカウンターじゃ教えきれないから急拵えだが妖精さんに作ってもらったのよ。」

 言うなれば執務室ver.4と言った所か。

「まぁいいわ。それで、今日は何を作るのかしら先生?」

「おいおい、何だよその先生ってのは。」

 陸奥が悪戯っぽく笑いながら、

「だって、お料理のしかた、教えてくれるんでしょ?だから、セ・ン・セ・イ♪」

 なんて前屈みで顔の間近で言われた日には、大概の男はコロッといってしまうだろう。

「へいへい、まぁ呼び方は好きにしろよ。」

 俺は平気だけど。陸奥は何だかつまらなそうにしながら、頬を膨らませている。



「それで?本当に何を作るのかしら?」

「今日陸奥に作り方を教えるのは……キャラメルだ。」

「キャラメル?キャラメルって、あの茶色くて甘〜い?」

「そうだ、それも昔北海道の一大ブランドになった花〇牧場の生キャラメルと同じレシピだ。」

 読者諸兄は知っている方も多いだろう、あの一大ブームを起こした〇畑牧場の生キャラメル、何を隠そう製造元がレシピを公開している。恐らくは素材で勝負しているという自信の表れなのだろうが、消費者としては有り難く使わせてもらっている。

《作ってみよう!あの生キャラメル》

●材料

・牛乳:600ml

・生クリーム(動物性):300ml

・ハチミツ:50g

・グラニュー糖:200g

・バニラビーンズ:1/2本

「それで?この材料をどうするの?」

「それを……全部これに入れるんだ。」

 俺が取り出したのは大きな銅鍋。無ければ、熱伝導の高い鍋でもOKだ。

「これを火にかけて焦げないようにかき混ぜて行くんだが……湯気で熱くなるからヘラを持つ手に鍋掴みや手袋を用意したほうがいいぞ。」

「提督、私艦娘よ?熱いの位へっちゃらよ。」

「あ、それもそうか。なら、そのまま点火してくれ。」

 さぁて、キャラメル作りはここからが大変なんだ。



 最初は強火で加熱し、鍋の中身が泡だらけになるまでゆっくりとかき混ぜながら加熱していく。

「鍋の縁に付いたのも落とすんだぞ?焦がしたら苦味やえぐみが出るからな?」

 次第にかき混ぜて行くと吹き零れそうな位に沸騰してくる。それでもなおかき混ぜるのを止めずにかき混ぜる。どうしても無理、ってなった時は一旦火は弱火にしても良い。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ