暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ちょっとお洒落に
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 あぁ、そういえば中々珍しいキノコが混ざっていたっけな。それでちょっとお洒落に一品作ろうか。

「ん?提督よ、それはマッシュルームか?」

「そうだ。このキノコは山形の知り合いが送ってくれたんだがな、そいつの家は代々キノコの栽培をやってるんだ。」

「なるほど、それで最近作るようになった物を送って貰ったのか。」

「中々生のマッシュルームなんて貴重だろ?だから、その香りを活かして『アヒージョ』でも作ろうかと思ってな。」

「アヒージョってなぁに?提督。」

 ビールを飲み干し、今度はジントニックをチビチビやっている島風が聞いてくる。アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を表す言葉であり、首都のマドリード以南の地方でよく食べられる料理だ。南ヨーロッパでは良く見られるオリーブオイル煮、といえば伝わりやすいだろうか。有名なのはエビのアヒージョだが、キノコやエスカルゴ、チキンに牡蠣、砂肝等々そのバリエーションは多い。

「ふ〜ん、良くわかんないや。美味しいの?」

「うーん、ご飯のお供にはアレだが、パンやお酒にはこの上なくマッチする料理だぞ。」

「んじゃ、お願いしまーす。超特急でね?」

 さて、急かされてるから急ぎましょうか。とは言っても準備は簡単、マッシュルームを食べやすい一口サイズにカットしてニンニクはスライス、辛味付けの鷹の爪は種を取り除いたら準備完了。

 次に、小さめのセラミックの鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、塩を入れる。本式の作り方だとカスエラと呼ばれる耐熱の陶器で調理してそのまま客に提供されるのだが、独り暮らしで面倒くさいならば、鍋焼きうどんなんかに使う小さい一人用の土鍋なんかでも良いかも知れない。後ポイントとしては、ニンニクを焦がさないように点火する前にオリーブオイルに予め入れておいた方が良いだろう。

 油が温まってニンニクの香りが立って色付いて来たら、マッシュルームを投入。揚げる訳ではないから、油温が上がり過ぎると失敗するぞ。そのまま油でグツグツと煮てやって、素材に火が通ったら完成だ。もしもエビ等のシーフードで作る場合には、仕上げにシェリー酒で臭み消しと香り付けを同時にやるのを忘れずにな。キノコ等の素材その物の香りを楽しむ場合には使わない事。

「さぁ完成、『マッシュルームのアヒージョ』だ。熱いから気を付けろよ?」

 島風が急いでフォークにマッシュルームを突き刺し、一思いに口に放り込んだ。瞬間、

「あひ、あひ、あひひひ……」

 と悶絶。なんともその熱がり方がアヒージョにぴったりで、武蔵と共に吹き出してしまった。

「どれ、無くなる前に私も一口……」

 武蔵はフォークに突き刺さず、なんと素手でつまみ上げて口に。いや、熱くねぇのかお前。

「フム
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ