暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
寒くなったら食べたい汁物トリオ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、そろそろ来る頃か……。」

 年の瀬も迫る12月の昼日中、俺は昼の執務室から夜の姿――『Bar Adomiral』へと姿を変える。決してサボりではないということを先に断っておく。今日の書類仕事は終わっているし、出撃した艦娘達も軒並み戻ってきて午後からは休みモードに入っている。だからこそ、俺は早めに店を開けた。勿論、呑兵衛共が陽のある内に呑みに来る事を予想しての事だがそれ以上に、この日はある艦娘が毎年尋ねてくるのだ。
……おっと、噂をすれば影って奴か。少し控えめな、ノックの音がした。

「おぅ。準備できてるから、入って良いぞ―。」

「し、失礼します…。」

 
 少し緊張の窺える声色で入ってきた艦娘。その姿は凡そ「軍艦の転生した姿」には見えない。

 艦娘は基本、セーラー服の様な制服か、巫女の様な和装が多い。しかし彼女は似つかわしくないエプロン姿。かといって補給艦かと言われれば、それに近いが呼び名が違う。彼女の艦種は「潜水母艦」。潜水艦を主体とする艦隊の旗艦として、潜水艦への補給機能や潜水艦隊を指揮する能力に長けた艦娘だ。

「何で緊張してるんだよお前はぁ。もう毎年恒例の事なんだからいい加減に馴れろよ。」

「だっ、だって執務室に来るなんて、秘書艦の娘かMVPを取った娘位じゃないですかっ。」

 むぅ、と頬を膨らませてその艦娘・大鯨が反論してくる。何というか、見た目が艦娘というよりも主婦に近い上に顔が童顔だから幼妻の様に見える。ぶっちゃけ可愛らしい。それにしても、だ。

「しっかし、本当に時雨に似てるよなぁ。」




 過去の軍艦だった時代に護衛に就いていた影響なのか、顔立ちや髪型がよく似ている。それに白露型のトレードマークでもある赤いネクタイを着けている。本人に聞いたら「時雨ちゃんから『御守りに』って戴きました♪」との事だった。そのネクタイをしているせいか、余計に似て見える。

「僕を呼んだかい?提督。」

 ヒョコッと顔を出したのは噂の主・時雨。本当に二人並ぶと姉妹だなぁ。夕立とか村雨が姉妹だって言われるよりも自然だわ。

「どうした?ウチは昼メニューはやってねぇぞ。」

 半分からかうようにそう言うと、

「大鯨さんに聞いたんだ。冬にピッタリの温かい汁物を作るから、作り方を教わりたければ来ると良いよ、ってね。」

 成る程、そういうワケか。大鯨が来たのもそういう理由だ。実は今日は仕事納めで、ここから暫くの間は我が鎮守府は交代で年末年始の休みに入る。……だが、ウチの全艦娘の1/5を占める潜水艦娘達は終業時間ギリギリまでオリョールやバシー島沖、カレー洋等にローテーションを組んで出撃している。そんな潜水艦娘達の労を労いたいと、着任当初から大鯨が俺に要望してきた事だった。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ