暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「無駄というか危ないから」
「暴れてるから」
「凶暴だからだね」
「確かにテレビで観てると凶暴だし」
「近寄ったら駄目だね」
「会話も出来そうにないから」
 このことはとても残念なお顔でお話した先生でした。
「平和になって平和を守る為にどうするのか」
「それがお話出来ればだね」
「いいけれど」
「それが出来ない人達だから」
「あくまで自分達だけの人達だから」
「だからだね」
「反論したら何するかわからない人達だから」
 本当にそうした人達だからです。
「殴られたりするかも知れないかな」
「何でかな」
「平和っていいながらあそこまで凶暴なのかな」
「人の話を聞かないで」
「自分達だけの主張ばかりで」
「他は認めないのかしら」
「そうした人達もいるからね」
 世の中には、というのです。
「だからそうした人達だと思って」
「最初から近寄らない」
「それで僕達はだね」
「お食事を楽しむ」
「そうするのね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「じゃあいいね」
「行きましょう、皆で」
「ベースの美味しいお食事を楽しみに」
「これからね」
「お酒も売ってるから」
 こちらのこともお話した先生でした。
「僕はこちらも楽しむよ」
「楽しみ方はそれぞれ」
「ベースについての考えもそれぞれ」
「食べに行ってもいい」
「そういうことね」
「その通りだよ」
 先生は皆に笑顔で言いました。
「じゃあね」
「うん、アメリカ軍のベースに行って」
「そうして食べようね」
「皆で」
 動物の皆も応えてです、先生達はアメリカ軍のベースまで行きました。確かにフェンスのところでは大勢の騒いでいる人達がいました。
 その人達を見てです、ダブダブは言いました。
「今日平日なのに」
「あっ、そういえばそうだね」
 ホワイティも応えます。
「お昼なのにね」
「あの人達いるね」
「しかも案外少なくない?」
 チーチーはその人達の数を見ました、基地の門の近くのフェンス、基地とこちら側を分けているそこの前で騒いでいる人達を。
「いつもテレビじゃ大勢いるって言ってるけれど」
「しかも沖縄の言葉の訛りじゃない人多いね」
「そうよね」 
 チープサイドの家族はこのことに気付きました。
「本州の方の言葉?」
「関東の人達多くない?」
「あの人達平日のお昼に沖縄以外から来てるんだ」
 ジップはこのことを理解しました。
「お仕事は?」
「ここに来るだけでも運賃とかかるよ」
 トートーはこのことを指摘しました。
「お仕事休んでお金出してきてるのかな」
「何かプラカードとか赤いしあの人達の服装も」
 そうしたものを見てです、老馬が言うことは。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ