暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第四幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いいけれど」
「先生海は好きだけれど」
「観るだけだから」
「水着にもならないし」
「スポーツは絶対にないから」
「バカンスもね」
「今回はしないかな」 
 ここで皆で先生にお顔を向けて言うのでした。
「海でくつろぐ」
「時間があればかな」
「泳ぐことは絶対にしないけれど」
「それでもね」
「バカンスは時間があればね」
 その場合にと答えた先生でした。
「するけれど」
「それでもなんだ」
「あくまで時間があれば」
「プールサイドやビーチでくつろぐ」
「そうするんだね」
「安楽椅子に座って」
 スーツ姿のままです。
「トロピカルドリンクや西瓜を楽しんで」
「そしてだね」
「海を観て楽しむ」
「そうするんだね」
「僕は泳げないから」
 本当にスポーツには縁のない先生です。
「だからね」
「そうするんだね」
「まあ先生らしいね」
「それじゃあそっち楽しんで」
「思う存分ね」
「そうさせてもらうね」
 実際にこう答えた先生でした。
「時間があれば」
「そして今はだね」
「学問を楽しむんだ」
「私達と一緒に」
「そうさせてもらうよ、しかし海蛇だけれど」
 そのエラブウミヘビについてもお話する先生でした。
「凄く大人しいからね」
「よく言われてるよね」
「海蛇は大人いいって」
「そうした生きものだって」
「そうだよ、ハブよりもずっと大人しいよ」
 サトウキビ畑でお話した蛇です。
「だから噛まれることは殆どないんだ」
「毒凄く強いのに」
「それでもなんだ」
「物凄く大人しいから」
「安心していいんだ」
「そうだよ、お口も小さくて」
 そのこともあってというのです。
「殆ど気にしなくていいよ」
「そうなんだ」
「それじゃあだね」
「安心して」
「そのうえで」
「お話も出来るよ」
 こうしたことをお話してでした、そのうえで。
 真喜志さんは先生達が乗っているヨットをビーチから離れた岩場のところに向かわせました。そしてです。
 その岩場のところで錨を下ろすとです、先生は海の中に向かって声をかけました。
「誰かいるかな」
「呼んだ?」
「僕達のことを呼んだ?」
「うん、ちょっとお話を聞きたいけれど」
 先生は海の中からの返事にまた言いました。
「海面に出てくれるかな」
「捕まえないならいいよ」
「お話をするだけならね」
「私達にしてもね」
「約束するよ、お話を聞くだけだよ」
 先生は声達に確かな声で答えました。
「絶対にね」
「この人はドリトル先生だよ」
「だから皆安心していいよ」 
 動物の皆も海中に対して声をかけます。
「ドリトル先生は知ってるよね」
「僕達動物の友達だよ」
「約束を破ることは絶対にないよ」
「だから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ