暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第四幕その五

[8]前話 [2]次話
「島になるね」
「あっ、確かに」
「もっと言えば本州も四国も九州も」
「日本は全部だね」
「そうなるね」
「日本が独自の生態系を持っていてね」
 そしてというのです。
「北海道はその中でも独特である理由はね」
「島だからって事情もあるんだ」
「気候と地域と合わせて」
「日本は島だから」
「それで独自の生態系になっているんだ」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「イギリスもそうだけれどね」
「けれど何か」
「日本はイギリス以上に生態系が独特かも」
「そう思うよね」
「そうだね」
 本当にというのです。
「日本はそこも独特だね」
「文化だけじゃて生態系も」
「私達が今いる沖縄にしても」
「物凄く独特」
「こんな面白い国はね」
 それこそと言った先生でした。
「他にないかもね」
「あらゆる分野の学問で学びがいがあるなんて」
「文化、地理、生態系」
「そうしたあらゆることでそうである国は」
「他にないの」
「ヒャンもハイも」
「そうしたことも学んでこそ」
 まさにと言った先生でした。
「僕は本望だよ」
「先生は学者さんだから」
「それで色々と観ているんだね」
「そおのうえで学ぶんだね」
「日本も沖縄も」
「その全てを」
「どうしてもね」
 先生はここでもこう言うのでした。
「基地だけっていうのはね」
「先生としてはだね」
「視野が狭い」
「沖縄の他のことを知って欲しい」
「そうなんだね」
「そう思うけれどね」
「私もです」
 真喜志さんも言います。
「出来ればです」
「基地だけじゃなくてですね」
「沖縄の色々な部分を観て欲しいですね」
「真喜志さんもですか」
「はい、基地を言う人達は」
 それこそというのです、残念そうに。
「沖縄が基地が全てだと言いますね」
「そうですね」
「なくそうとする人も残そうとする人も」
「まず基地ですね」
「沖縄には基地しかない様な」
「そんな感じですね」
「それは違いますから」
 こう先生に言うのでした。
「本当に」
「基地だけでなく」
「はい、先生の言われる通りです」
「色々と魅力的なものがありますね」
「そうです」
 まさにというのです。
「そこをわかって欲しいんですが」
「基地ばかり言う人は」
「そんな人はです」
 それこそと言う真喜志さんでした。
「沖縄なんかどうでもいいんですよ」
「基地だけで」
「他のことは考えていないですし」
「興味もですね」
「ないです、そもそもです」
「そもそも?」
「アメリカ軍の基地がなくなったら」
 その時はどうなるかといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ