暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第四幕その三

[8]前話 [2]次話
「お話します」
「それじゃあ」
「今から」
 こうしてです、先生はハブのところに来てそのうえでお話をしました。
「ちょっといいかな」
「何かしら」
 ハブは女性でした、喋り方に性が出ています。
「私に用があるみたいだけれど」
「君達のことを聞きたくてね」
「私達のことを」
「ハブ君達は最近どうやって暮らしてるのかな」
「生活は変わらないわよ」 
 これがハブさんの返事でした。
「これといってね」
「そうなの」
「そう、特にね」
 これといって、というのです。
「昔と変わらないよ」
「こうした場所にいて」
「食べて寝て子供を産んで育てて」
 そうしてというのです。
「何も変わらないわよ」
「そうなんだね」
「ハブはハブでね」
 つまり彼女達の間でというのです。
「普通に暮らしてるわよ」
「昔通りね」
「そうしてるわ、ただね」
「ただ?」
「私達だけのことを聞きたいんじゃないわね」
「この辺り全体のことも聞きたいし」
「そういうことよね」
 先生の返事を聞いて納得したハブさんでした。
 そしてそのうえで、です。先生に自分からお話しました。
「私は実感ないけれど」
「聞いたお話だね」
「お祖母ちゃん達からね」 
 そうしたお話だというのです。
「何でも昔はもっとサトウキビ畑も多くて」
「街は小さくて」
「沖縄もそうだったらしいわ」
「そうなんだね」
「人間の生活も変わったそうよ、あと」
「あと?」
「昔は白い肌や黒い肌の人が昔よりずっと多かったと聞いたわ」
 そうした人達がというのです。
「昔は」
「日本に戻っていなかった頃だね」
「人間さんのことは知らないけれど」
「まあそこは僕達の話だね」
「私の知ってることはこれ位よ」
 あくまでというのです。
「他は子供達のこと位ね」
「じゃあヒャンは知ってる?」
「ハイは?」
「そうした蛇とお付き合いあるの?」
 動物達はハブさんに尋ねました。
「沖縄にいるらしいけれど」
「どうなの?」
「ヒャン?ハイ?」
 そう言われてもでした、ハブさんは。
 首を傾げさせてです、こう言うだけでした。
「それ何?」
「沖縄にいる蛇だけれど」
「珍しい蛇っていうけれど」
「知らない?」
「ハブさんは」
「知らないよ」
 ハブさんは皆に正直に答えました。
「そんな蛇は」
「そうなの」
「ハブさんは知らないんだ」
「そうなんだ」
「海の方にウミヘビさんがいるとは聞いてるわ」
 こちらのお話はというのです。
「それはね」
「けれどなんだ」
「ヒャンやハイはなんだ」
「知らないんだ」
「そんな蛇もいるの」
 逆にハブさんの方が聞き返す位でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ