暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
彼の戦を伝える者達 〜小さいおじさんシリーズ14
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
花冷えの外気が染みる春宵。澄んだ空気にくっきりと冴えわたる名月は、花は散ってもなお美しい。『彼ら』は細く窓を開けて、まだきりりと冷たい空気を誘いこむ。
「…風が、通らんな」
俺の四畳半に巣食う三人の小さいおじさんは、いつも通り無言のチラ見で俺をせっつく。仕方ないので少し玄関のドアを開け、チェーンを掛けて隙間に重ねたサンダルを差し込んだ。

「冷える夜は、燗酒にかぎるな…」
端正が満足げに息をついた。…それ云いたいが為にわざわざ部屋を冷やしただろう。
奴らはこの冬、ポットの使い方を覚えた。広辞苑とかで高さを合わせておくと、俺が居なくても勝手にチキンラーメン作ったり酒に燗をつけたりする。エアコンもテレビも俺の設定や好みを無視して変えまくりだ。…こういうの、何て言ったか。軒先を貸して母屋を取られる…ってやつだな。今日も9時からお笑いバトルを観る予定だったのに『日本人あるあるネタが意味分からん』とかいう無茶苦茶な理由で『金曜ロードショー レッドクリフ』に勝手に変えられた。


「……いや素晴らしい映画だった……まことに素晴らしい……」
普段呑み始めはテンション低めの端正が、上機嫌で熱燗を呷る。
「あたかも目の前で戦が行われているかのような臨場感…そして緻密な人物描写…」
レッドクリフが相当気に入ったのだろう。逆に、普段から酒が並べばテンションMAXな豪勢が、苦虫を噛潰したような顔で不味そうに酒を啜っている。
「…はん、レッドクリフだかクリフハンガーだか知らんが、そもそも魏の正史では一行しか記述がないしょぼい戦をよくもまぁ、あそこまで嘘で膨らませたものだ」
―――特に反論は出ない。フィクション甚だしいことは間違いなさそうだ。
「しょぼいのは魏軍の敗因でございましょう…」
くっくっく…と白頭巾が嫌な忍び笑いを漏らす。
「疫病が蔓延して開戦前に撤退とかもう…あほじゃないかと…」
ぶー、とかわざとらしく吹き出しながら、白頭巾が酒に口を付けるふりをした。
「貴様なぞ温水洋一が演じればよかったのだ」
いや何云ってんだ、現場で温水浮きまくって可哀想だよ!!多分中国側の制作陣にスタッフと間違われて使い終わったタオル回収とかさせられちゃってるよ!
しかも金城武あたりは確信犯で『面白いから』って理由で一緒になってスタッフ扱いするよ!!

…さて、少しイラつきが混ざったが、相変わらず端正は機嫌がいい。
「赤壁の真偽はともかく、三国志を伝承する作品としてふさわしいのはやはりレッドクリフだな」
ご満悦で酒を注ぐ端正を忌々しげに一瞥して、豪勢が薄切りの竹輪を噛んだ。
「何を云うか。主題が赤壁って時点でもうダメダメだろ。各地に散逸する赤壁話のどこに真実がある!?あれもう嘘だらけだよな?それは貴様でも認めるだろ?」
…うん。俺も三国志を伝承する
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ