暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第三幕その八

[8]前話 [2]次話
「国じゃなくて県だから」
「そうなったのね」
「どうなったのかな、沖縄の王様」
 老馬もこのことを考えます。
「一体」
「まだお家が残ってるのかしら」
 ガブガブも考えて言います。
「沖縄にいるのかしら」
「もうなくなってるのかしら」
 ポリネシアはまさかと考えました。
「そうなのかしら」
「もうここに王様がいないことは間違いないね」
 ジップはこのことは確信しています。
「そうだね」
「じゃあ今は何処にいるのかな」
 チーチーもそこが気になっています。
「まだお家が残っているのかな」
「どうだろうね」
「相当昔のお話らしいし」
 最後にオシツオサレツが二つの頭でお話します。
「まだおられるかな」
「どうかな」
「琉球王家は沖縄が日本に入ってから日本に迎えられたんだ」
 先生は皆に琉球王家のことをお話しました。
「それから後に侯爵に列せされたんだ」
「へえ、侯爵なんだ」
「それは凄いね」
「爵位として高いよね」
「立派な貴族だね」
「そう、華族として宮内省で働いていたりしたんだ」
 琉球王家の人達はというのです。
「そして今は東京の方におられるそうだよ」
「へえ、まだ琉球王家の人達残ってるんだ」
「それは凄いね」
「貴族、華族にもなって」
「それで今も残ってるんだね」
「そうなんだね」
「そうだよ、あと日本は韓国も併合していたけれど」
 先生はこちらのお国のお話もします。
「あの国の皇室は日本の皇室に迎えられているんだ」
「あっ、そちらは皇室なんだ」
「侯爵じゃなくて」
「皇族だったんだ」
「宮家だったんだ」
 皇室の中のというのです。
「あのお家はね」
「そうだったんだ」
「何か凄い立場だね」
「皇室に入っていたって」
「別格だね」
「そうだね、かなり凄い待遇だね」
 先生もこう言います。
「僕も調べていて驚いたよ」
「日本の沖縄の王様への待遇に」
「韓国の皇室への待遇に」
「本当にね、こんな高待遇はね」
 それこそというのです。
「他の国の王家にした国はそうはないだろうね」
「本当によくご存知ですね」
 動物の皆に琉球王家のことをお話した先生のお話をここまで聞いてです、真喜志さんも驚きを隠せないお顔です。
「琉球王家のことまで」
「はい、これも学問なので」
「学ばれてですか」
「知っていまして」
 それでというのです。
「皆にも話しました」
「そうですか」
「彼等の共通の言葉で」
 先生が連れている動物の皆全員が知っている言葉でというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ