暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第三幕その七

[8]前話 [2]次話
「困ったことです」
「本当にそうですね」
「全くです、それと」
「それと?」
「いよいよですよ」
 ここで上の方を見上げた真喜志さんでした、階段の上を。
「お城の一番上に着きます」
「そうですか、いよいよですか」
「はい、そうです」
「ここまで長かったね」
「全くだよ」
 動物の皆もここで言います。
「階段ばかりでね」
「ここは日本のお城の多くと一緒かな」
「岐阜城とかね」
「そうしたお城と同じだよね」
「一番上まで登るのがここまで大変だと」
「攻めにくいだろうね」
「そこも考えられているよ」
 まさにと答えた先生でした。
「このお城はね」
「ああ、やっぱりそうなんだ」
「いざという時に備えて」
「それでなんだ」
「こんなに登るのに大変なんだ」
「王宮は守ることも大事だからね」
 それ故にというのです。
「このお城はこうした造りなんだよ」
「敵が攻めてきても疲れる様に」
「そして守りやすい様に」
「こうした場所に建ててなんだ」
「こんな造りなんだ」
「そうだよ、そして遂にね」
 登ってきただけにというのです。
「上に着くからね」
「そして王宮をだね」
「観るんだね」
「そうするんだね」
「その通りだよ、では行こうね」 
 こうしたことをお話してでした、皆は首里城の王宮に着きました。動物の皆は一緒に王宮の前に来てその周りを見回してです。
 そのうえで、です。先生に言うのでした。
「いや、天守閣はなくてもね」
「ここも凄くいい場所だね」
「立派な建物があって」
「流石に王様がいた場所だね」
「そうだね、この建物は」
 先生も王宮のその立派な建物を観て言います。
「王様がいただけのことはある場所だね」
「ここに琉球王がいたんだね」
「沖縄の王様が」
「そうなんだね」
「それでだけれど」
 ふとです、ホワイティが言いました。
「沖縄の王様はどうなったのかな」
「もう沖縄は日本だしね」
 トートーも言います。
「王家はないからね」
「若しまだ王様がいたら」
 ダブダブが言うにはです。
「沖縄は国だよね」
「日本に入ったからもう王様はいないね」
「そうよね」
 チープサイドの家族もお話します。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ