暁 〜小説投稿サイト〜
星がこぼれる音を聞いたから
3. 指輪
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これでどうかな?」

 燕尾服一式を俺に準備してくれたトノサマ洋装店のおじいちゃん店主が上品に優しく、だが威厳のある声で俺に服の具合を聞いてきた。

「ええ。よく分かりませんが……着心地がいい」
「うん。それが一番だ。君にその服が似合ってる証拠だよ」

 柔らかい笑顔で満足そうにそう言ってくれた。

 店主が選んでくれた服の一式は俺の身体にピッタリとフィットし、それでいて身体を締め付けない。目の前の鏡に写っている俺は、まるで歴史物の映画の登場人物のように燕尾服がよく似合っていた。自然と胸が高鳴ってくる。これだけのことでちょっと胸がドキドキしてしまうだなんて、大人としてどうなんだ。

「……なんかワクワクする」
「いい服ってのは、そういうものだよ。着る者の胸をどうしようもなく昂ぶらせてくれる」
「そうなんですか?」
「ああ。どうやら私はいい仕事をしたみたいだ」

 俺が鏡の前でドキドキしていたら、その様子を見ていた店主がそう言っていた。長年の洋装店の店主としての自信や誇りのようなものが感じられる一言だった。

 ところで、先程から隼鷹の姿が見えない。俺がこの服を着るためにフィッティングルームに入るところまでは確かにいたんだが……

「店主」
「ん?」
「俺のつれは? どこかに行きました?」

 なぜか俺のこの返答に対し、『ぷっ』と軽く吹き出す店主。不思議な人だ。ただの吹き出しですら、ここまで上品にこなす人をおれは見たことがない。それも長年磨いた品の成せる業か……。

「……私がいいことを教えようか」
「はい」
「淑女というものは、紳士を待たせるものだよ」
「はぁ……」
「そして……淑女を待つのは、紳士の務めだ」
「……?」

 うーん……要は『時間がかかるから静かに待て』ってことか?

「ま、そういうわけだ。君もその服が似合う紳士なら、静かに彼女を待ちなさいよ」
「はい」
「そうすれば、彼女は淑女として君の元に戻ってくるだろう」

 俺をこんな紳士の様相に仕立て上げた店主の言葉なら仕方ない。時間はないがもう少し待つことにしようか。そうして俺は、しばらく店内を見まわって隼鷹を待つことにした。

「おー! 提督! よく似あってんじゃん!!」

 スーツに使う生地のコーナーを見まわっていた俺の耳に、聞き慣れたいつもの隼鷹の声が聞こえてきた。

「おー、お前のおか……げ……」

 声がした方を振り返った俺の目に写ったもの。それは……。

「あたしも準備出来たよ。時間もないし、そろそろ行こっか」

 隼鷹によく似たえらい美人がそこにいた。光沢が美しいピンク色の丈の長いドレスに身を包んだその美人は、耳にはキラキラと揺れる小さなイヤリングをつけ、同じく胸元にキラキラと輝く
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ