暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第六話 忙しい休日
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日は休みだ。昨日は日付が変わる前に帰ることができた。だが、屋敷に帰宅した時には既に日付が変わっていた。

「同僚と同じ時間に帰りたい」

 俺は誰もいない書斎で机に向かいながら呟いた。昨日も俺だけ石田三成と二人で残業だった。まだ、石田三成の部下になって二日目だが、これがこれからも続くと考えると憂鬱になる。
 石田三成は息抜きということを知らない。そして、それを他人にも押しつけてくるところがある。生真面目もあそこまで行くと悪癖と言える。

 今朝方に俺の知行地の名主が俺に挨拶しにやってきた。俺は名主達に北条征伐による軍役の話を彼らに伝え、足軽と武家奉公人を徴発する命令書を彼らに渡した。武家奉公人とは後方支援を行う者達のことだ。戦場では戦闘を行う者達だけなく、兵糧等の物資を運ぶ者達も必要になるらしい。これは石田三成から貰った軍役の資料に書かれていた。
 名主達は俺の申しつけに不服は口にしなかったが、彼らの表情は冴えなかった。彼らにしてみれば戦場に男手を取られることは歓迎することじゃないだろう。俺も戦場に行くなんて気が進まない。でも、行くしかない。
 やる気の無い名主達に飴を出すことにした。俺は軍役に積極的に協力した村の税率は六公四民に下げ、それに加え足軽・武家奉公人に乱暴取り(略奪行為)を禁止する代わりに戦後に一時金を支払うと条件を出した。給金の額は足軽には米二俵半、武家奉公人は米一俵と定めた。これは相場の年俸の半分に相当する。
 俺の提案に一部の名主達は表情を輝かせ乗り気になってきた。この話の半分は俺の北条征伐の成果次第によっては空手形になるかもしれない。その時には何か別のことで報いようと思う。
 名主達が屋敷を去ると俺はある人物に手紙を書いていた。昼から津田宗凡が来るという話なので早く書き上げる必要がある。手紙の宛先は興福寺宝蔵院の院主、胤舜(いんしゅん)だ。胤舜に人材を紹介してもらうためだ。

「人がいない。伝手がない」

 元服したての俺に人材を集める伝手は限られている。小出家と木下家をあたるくらいしかない。だが、それでは大した人材は手に入らないだろう。小出家と木下家はお世辞にも実力で大名になった訳じゃないと思う。秀吉の縁戚ということで引き立てられたと考えている。その証拠に大名にしては小身だからな。それに後世に伝えられるような武勇に優れた武士は家臣にいない。
 俺は北条征伐で秀吉の期待に応える必要がある。そうしないと俺は元服早々に失脚する可能性がある。そして、永遠に石田三成の部下になる可能性が高い。

「治部の部下。想像するだけで身震いする」

 俺は自分が斬首され三条河原に晒される未来を想像し身震いした。絶対に回避する。まずは石田三成から距離を取るために手柄を上げる必要がある。
 俺は考えことをしながら手紙
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ