暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第6話(改2.6)<戦闘収束と憲兵>
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「陸軍と海軍の仲が悪いから」

-------------------------------
マイ「艦これ」(みほちん)
:第6話(改2.6)<戦闘収束と憲兵>
-------------------------------

 まだ辺りには土ぼこりや焦げた匂いが漂っていた。

「今度こそ大丈夫だな」
私は改めて空を仰ぎ、周りの景色を見渡した。

ここは空軍の滑走路以外は草地が広がっている。何事も無ければ、のどかな場所だ。

 でも今じゃ無数の弾孔が点在。小さな丘は無残にえぐられ木々は片っ端から、なぎ倒されていた。まるで嵐が通り過ぎた後のようだ。

何度見ても、この状況には、ため息が出る。

 艦娘であっても地上への艦砲射撃となれば破壊力がある。まして今回は敵だけでなく艦娘も『攻撃』した。
「下手したら敵の攻撃よりも被害が大きいぞ」

私は頭を掻いた。
「はぁ」

空軍周辺に人家がほとんど無いのは幸いだった。

 避難していた人々が防空壕から外をうかがっている。
「あ……」

私は壕へ引き返して、まだ残っていた乗客に声をかけた。
「もう大丈夫ですよ」

誰もが安堵した。車掌に手を引かれて年配の人もヨロヨロと歩み出てきた。

私は、あの『精神の傾いた』年配の男性を探した。彼は隅の方でジッと座っていたが私の顔を見ると、また微笑んでくれた。私も笑顔を返した。

外に出ると、あの少女も、こちらを見ていた。
(不思議な娘だな)

そのとき歓声が上がった。
「おお」
「これは凄い」

乗客たちだった。

 彼らは海軍による反撃と覚(さと)ったようで直ぐ自然に拍手が沸きあがった。同時に乗客たちからは尊敬するような視線を感じた。

私は面映ゆい反面ホッとしていた。
(どうやら普通の人の目には艦娘による攻撃とは区別がつかないらしい)

 少女は相変わらず無表情だったが私と年配の男性を交互に見ていた。
「どうかしたか?」

問いかけると彼女は視線を上げた。
「迎え……来た」

「え?」
その指差した先を見ると病院の名前が入った車が近くの道路に停車していた。そして職員が数人こちらに向かって来るところだった。

「よく、ここが分かったな」
「私……教えた」
「あ、そう」
反射的に『余計なことをしたな』と思った。

職員たちは私の前まで来ると敬礼をする。
「ご迷惑をお掛けしました、閣下」
「いや……」

そして彼らは年配の男性に声をかけて手を差し出した。
「ほら、戻りますよ」

その時、その男性が不機嫌な表情を見せた。そして抵抗する素振りを見せた。

 私も少々面食らったが職員たちは、もっと驚いた。

「ちょっと……何?」
「ど
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ