暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第1話(改3.4)<7月21日>
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

<降って湧いたような着任辞令だ>

----------------------------
マイ「艦これ」(みほちん)
:第1話(改3.4)<7月21日>
----------------------------

 ワタシモ、カエリタイ……

『彼女』の声が響く。
それは聞き覚えがあるのだが誰だったか?

 思い出せない。
ただ懐かしく哀しい、何か胸が締め付けられるようだ。

……ギギギっという金属がこすれる音と小刻みな振動で体が震える。
続いて列車が停まった反動で体が座席から前に投げ出されそうになり目が覚めた。

「おっと」
思わず声が出た。

(……やれやれ、うっかり座席で居眠りしていたらしい)
さすがにヨダレを垂らす事は無かったようだが少々恥ずかしい。
ただ車内は閑散としていて誰にも見られて居ないようでホッとした。

半分開け放した窓からは夏の日差しに照らされた駅のホームが見えた。

「戻ってきたな」
私は呟いた。

 列車は小さな無人駅に停まっていた。ここは鳥取県西部を走る境線。
寝ぼけ(まなこ)でボーっとしたまま窓の外を見る。長旅の疲れが出たかな?

……ちょうどそのとき背後から長い包みを背負った男性が通路を通り過ぎた。彼は両手に木製の道具箱を持っている。

(絵を描く人だな)
ピンときた。

そう思った瞬間、彼は私に会釈をした……歳は父と同じくらいだろうか。(ひん)のある老人だった。私も会釈を返す。

外へ向かう彼の後ろ姿を見送りながら、この時世に絵を描くとは風流だと思った。

 深海棲艦との戦いは終わる気配がない。だから市中で軍服を着ていると一般の人から会釈をされる。今のやり取りのように。

 国全体、いや世界が戦時体制である。

だが我が国では国民が絵を描くこと自体、禁止されていない。むしろ積極的な趣味活動は社会の閉塞感を打破するものとして推奨されている。

(……でも、この山陰で絵画とは、あまり聞かないな)
都会から来た人だろうか? と思った。

 客車を降りた男性を目で追いつつ駅名を見る。
河崎口(かわさきぐち)か」

私は鞄からメモを取り出して確認した。
「確か、中浜(なかはま)上道(あがりみち)の駅で降りれば良いはずだな」

……ガラガラと気動車の発動機が響く。降りた男性に入れ替わるようにして親子連れが乗り込んだ。

 山陰の夏は湿気が多い。その熱気の中でディーゼルの排気臭と無数の鉄粉がキラキラと宙を舞うのが見えた。

「さっきの夢は……舞鶴か」
手帳を閉じて呟く。

忘れもしない。冬の日本海だった。
「この暑さとは裏腹に……か」

艦娘艦隊が敗北した季節。

……艦娘が出現した当初
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ