暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第二幕その十二

[8]前話 [2]次話
「戦争を知ってね」
「最低でもだよね」
「そのうえで考えないと」
「平和平和ばかり言って騒いでも」
「基地をなくしてもね」
「何にもならないよ」
 まさにというのです。
「それに基地ばかり言って沖縄の他の部分を見ないことは」
「先生がいつも言ってるよね」
「それだけで全体を判断したらいけないって」
「考えてもいけないって」
「他のあらゆるものを見て考える」
「そうしないといけないよね」
「そうだよ、沖縄料理も他の文化もそうで」
 それにというのです。
「生きものもね」
「そのヒャンとかハイとか」
「そうした蛇とかもだね」
「ちゃんと見て考える」
「そうしないといけないね」
「そうだよ、こんな魅力的な場所なのに」
 沖縄という島はというのです。
「基地だけを見て考えることはね」
「よくないよね」
「だから先生はそうした人達とは違うんだね」
「そうした考えなんだね」
「そうだよ、沖縄は基地だけじゃないんだ」
 このことを強く言う先生でした。
「このお料理にしても凄く美味しいじゃない」
「そうそう、何でもね」
「本州や九州のお料理とはまた違うけれど」
「いい味だよね」
「とても」
「そうだよ、蝉やウミヘビも食べようね」
 こうしたものもというのです。
「是非ね」
「よし、それじゃあ」
「そうしたものもね」
「食べてそして」
「楽しもうね」
「是非ね、明日は学会に出て」
 先生はお仕事もちゃんとしています、イギリスにいた時はお仕事自体がない状況でしたが今は違います。
「そしてお仕事の後で」
「うん、どうするの?」
「また観光?」
「そっちに行くの?」
「首里城に行こう」 
 皆もそこに誘うのでした。
「そうしよう」
「うん、じゃあね」
「明日は首里城に行こうね」
「そうして明日も楽しもうね」
「是非共」
「明日も楽しみだよ」 
 先生は泡盛を飲みつつ上機嫌になっています。
「首里城に行くのもね」
「それじゃあ今日は明日の学会と観光に備えて」
「そしてだね」
「たっぷり食べて」
「それからだね」
「ゆっくりと寝ようね」
「そうしよう」
 先生はお箸を動かしつつ皆に応えました、そのうえで沖縄料理を全部食べてでした。皆とホテルに帰って気持ちよく寝ました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ