暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百七話 幕間狂言
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 797年  2月 4日  ハイネセン ある少年の日記

十二月 五日

今日、帝国の宇宙艦隊司令長官、ヴァレンシュタイン元帥が襲撃されたという情報が帝国から流れてきた。でも皆半信半疑だ。元帥は油断できない謀略家だから簡単に信用は出来ない。

電子新聞も同じ事を書いている。以前も同じような噂が流れたけど元帥は無事だった、今回も何か考えがあって、噂が流れたんじゃないかと書いている。謀略ばっかり使って本当に嫌な奴だ。

多分陰険で根暗で信用できない人間なのだろう、最低の奴だ。僕の近くには居て欲しくないタイプの人間だ。あんなのが同盟の人間だったらみんなに嫌われて絶対出世しない。帝国だから出世したんだ、多分皇帝をうまく騙したんだろう。だから帝国は駄目なんだ、いつかは必ず倒さなくちゃいけない。

十二月 十日

ヴァレンシュタイン元帥が負傷したのは本当みたいだ。それもかなり重傷らしい、良い気味だ。ヴァレンシュタイン元帥は必ず同盟軍が殺す。シャンタウ星域の会戦の復讐だ。だからこの内戦で死んでしまうのは困るけど元帥が痛めつけられるのは全然問題ない、もっと苦しめばいいんだ。学校でも皆良い気味だ、ザマーミロと言っている。

大人達の反応は色々だ。僕達と同じようにザマーミロと言っている人も居るけど、これを機会に帝国領に出兵するべきだと言う人達も居る。でも捕虜交換があるからそれまでは我慢すべきだと言う意見が強いみたいだ。それと意外なのは元帥が死んだら困ると考えている人たちも居る。

その人達の意見では今帝国が行なおうとしている改革はヴァレンシュタイン元帥が強く進めているから行なわれているらしい。元帥は平民出身で平民が安心して暮らせるように、貴族が平民を苛める事が無いようにしようとしている。

だから元帥が死んでしまえば帝国の改革は止まってしまい、帝国は以前と何も変わらなくなる、そう心配しているようだ。そう考えている人達は和平派、反戦派と呼ばれている。帝国との間に和平を結び戦争を終わらせようと考えている人達だ。

帝国と和平? 冗談じゃない。そんな事は有り得ない。食事のとき母さんと話したけど母さんも同意見だった。でも母さんは僕が戦争に行くのは反対している。矛盾しているよ、と言ったら母さんは困ったような顔をしていた。

母さんが僕を心配してくれるのは分かるけど僕は軍人になる。そして帝国と戦うんだ。中学を卒業したら士官学校に入学だ。卒業する頃には宇宙艦隊も元に戻っている。そうしたら反撃だ。そしてシャンタウ星域の会戦の復讐をするんだ。でもヴァレンシュタイン元帥ってただの謀略家じゃないのかな。

十二月二十七日

新しい情報が帝国から入ってきた。ヴァレンシュタイン元帥が反乱軍、僕達じゃない、貴族達のことだけど、彼らの艦隊を撃破したら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ