暁 〜小説投稿サイト〜
天本博士の怪奇な生活
6部分:第五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五話

                 第五話  巨大ロボット開発
 突如として研究所が崩れその中から出て来たのは。
「見給え小田切君!」
 博士が崩れ落ちた廃墟の中から叫んでいた。
「これがわしが新たに開発した巨大ロボットだ!」
「って博士、研究所ぶっ壊しちゃいましたよ」
「そんなことはどうでもよい!」
「よかないですよ。明日から何処で生活するんですか」
「大丈夫じゃ、この研究所は自己修復機能を持っている。ナノテクというわけじゃな」
「とことん無茶苦茶な研究所ですね、本当に」
「そんな小さなことにこだわるでない!この巨大ロボットじゃが」
「何で動いてるんですか?」
「原子力じゃ」
 博士の返事には淀んだところがなかった。清々しいまでにきっぱりと言い切った。
「ニュー○ロ○ジ○マーキャ○セラーも搭載しておる。半永久的に動けるぞ」
「ってまた原子力ですか」
「何処ぞの将軍様の国からな。こっそりと拝借したのじゃ。内緒でな」
「・・・・・・何処の国ですか、それって」
「ちょこちょこニュースになってる国じゃ。まあ気にするな」
「何か思いきり不安なんですけど。まあいいです。それでですね」
 小田切君も深いことは考えないことにした。これ以上エネルギーで突くとそれこそ国際問題どころか日本そのものが世界から糾弾されると思ったからだ。ここは聞かなかったことにして済ませることにした。
「装備は凄いぞ。まずはハイメガ○ャノン砲」
「はい」
「ドラ○ーンシステムにビームシ○ールド、ツインバズーカにビームジャベ○○、隠し腕にミサイルランチャー、八八ミリバルカンにフ○イズシフト装甲、ヴェ○○ーに光○翼じゃ」
「何か僕の考えた最強ロボットみたいですね」
「うむ、空も海も宇宙も。怖れるものはない」
「どっかの夫婦のアイディアパクったみたいですね、話だけ聞くと」
「フン、わしを甘く見るな」
 無論そんな人真似なぞする天本博士ではない。ちゃんとオリジナルなのである。
「このマシンはリモートコントロールで動く」
「怪しい電波が出る操縦桿が二つついてるあれですか?」
「君、案外古い知識じゃな」
「有名ですから、あれも」
「あれよりもさらに高性能じゃ」
「はあ」
 どうせ滅茶苦茶なものだろうと思ったがそれは言わなかった。この博士は常識とかルールとかそういったものは一切理解しない頭の構造だともうわかっているからだ。
「これで操縦するのじゃ」
 取り出したのは携帯電話であった。
「携帯!?」
「最近はな、これで何でも出来るからのう。それこそロボットの操縦もな」
「どういう理屈なんだろう」
「天才の理屈は誰にもわからんよ。では」
 博士は早速携帯をカタカタとやりはじめた。
「まずはテスト飛行じゃ」
 言いな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ