暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第一幕その八

[8]前話 [2]次話
「それだけだからね」
「凄くないんだね」
「そうだよ」
 こう王子にお話するのでした。
「僕はあらゆる学門についてそうであってね」
「凄くないんだ」
「遊ぶことと一緒だよ」
「趣味なんだね」
「そう、学門はね」
 先生にとってはなのです。
「最も楽しいそれの一つなんだ」
「ううん、だからだね」
「子供のカード遊びと同じかな」
 こうも言った先生でした。
「実際にね」
「楽しんでいるだけだから」
「全然凄くないよ」
 褒められる様なことではないというのです、勿論自慢もしません。
「だからね」
「こうしたことはだね」
「あまり言われるとね」
「恥ずかしいんだね」
「そう、だからね」
「じゃあ言わないね」
「そうしてくれると嬉しいよ」
 こう王子にも言うのでした。
「僕としては」
「そうそう、先生ってね」
「自分を凄いって絶対に思わないのよね」
「例え何をしてもね」
「そう思わないしね」
「そう言わない」
「絶対にね」
 動物の皆も言います。
「先生はそうした人だから」
「謙虚でしかも自然体」
「傲慢とは無縁だよ」
「むしろ自信がない?」
「自分にね」
「うん、言われてみると実際にね」
 王子も言うのでした。
「先生は謙虚で自信がない方だね」
「王子もそう思うよね」
「自分がもてないって確信してるし」
「女の人には縁がないって」
「固く信じているから」
「そのことは事実だよ」
 その通りと答えた先生でした。
「僕はもてないよ」
「ほら、そう言うし」
「実際に」
「鈍感だし」
「視線には全く気付かないから」
「どうしても」
「だからね」
 また言った先生でした。
「僕はそうしたこととは無縁だよ」
「絶対になんだ」
「そう言うんだね」
「何があっても気付かないで」
「そのうえで」
「だから僕は女性にもてる要素がないから」
 それこそ何一つとしてというのです。
「顔はよくないし太ってるしスポーツは全然駄目でお洒落でもないしね」
「だからそういうのじゃないって」
「全然ね」
「男の人がもてる要素はね」
「外見だけじゃないのに」
「性格なのに」
「性格も」
 このことについても言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ