暁 〜小説投稿サイト〜
オズのビリーナ
第一幕その九

[8]前話 [2]次話
「そのことを再認識したわ」
「そうなのね」
「あらためてなのね」
「ええ、よくね」
「まあ猫って本当にマイペースよね」
 ビリーナも言います。
「自分の調子で動くわね」
「そうよ、この通りね」
「今日もそうするし」
「そうよね、ただエリカは私の家族を襲わないからね」
 だからというのです。
「いい猫ね」
「猫は鳥も好きだからね」
 鼠と一緒にです。
「気をつけていたのよ」
「つけていたのね」
「オズの国に来るまではね」
「私も昔は色々と悪さをしたわ」
 エリカにしてもです。
「それで最初にこの国に来た時はドロシーにも魔法使いさんにもかなり言われたわ」
「全くよ」
 そのドロシーも言ってきます。
「あの時の貴女は本当に悪かったわ」
「ええ、けれどね」
「行いをあらためたのね」
「そうよ」
 こうドロシーに答えます。
「今みたいにね」
「キャットフードしか食べなくなったしね」
「だってキャットフード美味しいもの」
 本当にというのです。
「だからね」
「それを食べてればなのね」
「満足だから」
 それでというのです。
「動くものには反応するけれどね」
「それは仕方ないわね」
「猫だからね」
 本当にそれに尽きます、動くものに反応することも。
「自然とそうなるのよ」
「だから」
 ここでです、ナターシャは。
 黒いゴスロリ、いつものファッションの服から猫じゃらしを出してでした。そのうえでエリカの前に持って来てです。
 ふりふりとさせます、するとエリカだけでなくです。
 ガラスの猫も反応します、二匹で前足を出しますが。
 その二匹を見てです、ナターシャは微笑んで言いました。
「やっぱり猫よね」
「そうされるとね」
「自然と身体が出るのよ」
 二匹共言います。
「どうしてもね」
「反応しちゃうのよ」
「それが猫よね」
 ビリーナも言います。
「ガラスでも猫は猫なのよ」
「そうよ、私は誇り高い猫だから」
 前足を必死に出しつつも胸を張るガラスの猫でした。
「そうするのよ」
「そうなのね」
「その猫の習性としてね」
「動くものがあると」
「こうして自然に動くのよ」
「いい習性でしょ」
 エリカはこう言うのでした。
「これも」
「いい習性かしら」
「そうじゃないと思うけれど」
 ビリーナだけでなくエリカも首を傾げさせます。
「普通のね」
「生きものの習性じゃないの?」
「あまりね」
「いいものじゃないでしょ」
「悪いものでもないけれど」
「いいものでもないわ」
「私達がいいと思ってるからいいの」
 これがエリカの言葉です、やっぱり前足はナターシャがふりふりさせている猫じゃらしに向けられています。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ