暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
第三十一話 第一機動艦隊
[1/13]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
海鷲が一羽、す〜っと羽を伸ばしたまま風に乗り上空を旋回している。その鋭い目は獲物を求めて海上をめまぐるしく見まわしていたが、ふと、眼下の一点で目が留まった。眼下には細長い筆で掃いたような白い航跡が間隔を置いて幾筋も伸びていた。南に向かっている。なお、目を遠くに凝らせば、西側からも同じような白い航跡が北に向かって伸びているのが確認できただろう。だが、彼は一声甲高く泣き叫ぶと、羽をはばたかせ、飛び去っていく。まるでこれから起こりうる凶事を予感したとでもいうように。


穏やかな5月の気候にあって、波が高いのは発達した低気圧のせいだ。波に翻弄されながら進むというのはあまり気分のいいものではない。戦艦だというのに三笠には船酔いの傾向があった。
(これがベタなぎの海だったら進みやすかったのに。)
三笠は戦闘速度に移行しながらふとそんなことを考えていた。
「敵との距離、1万3000!!」
三笠の艤装の中で砲術妖精が声を上げる。いよいよか、と三笠は顔を引き締めた。今までの猛訓練はまさにこの一点の海戦のための物である。この戦いに敗れれば今まで積み上げてきた数々の勝利も吹き飛ぶが、この戦いに勝てばすべての大勢が決し、両国間の戦争は終結するのだ。まさに歴史の転換点であり、このような大きな舞台に上がった三笠の頬は紅潮していた。
「三笠、どうするか指令して!!艦隊に戦闘準備をさせなくていいの?」
3番手を走る黒髪を長く伸ばしたやや小柄の少女の様な容姿の艦娘が叫ぶ。朝日の声に三笠は我に返った。朝日は連合艦隊随一の頭脳を持ち、今までの作戦立案を行ってきた総責任者であり、さらに戦場に立つたびに大小の敵艦を撃沈し武勲を上げてきている。文武両道の姉を三笠は苦手としていたが、ここで臆するわけにはいかない。先頭を走る彼女は連合艦隊司令総旗艦にだけ帯刀を許される装飾を施した指揮刀を高々と掲げた。
「全艦隊、戦闘用意!!」
「三笠ァ!あんたビビってない!?」
三笠は灰色の髪を風に乱しながら振り向いた。自分の後ろ、二番手を赤い髪を肩まで伸ばし、好戦的な顔つきをしているのは、自分の長姉である。本来であれば連合艦隊総旗艦になるのは彼女であったのかもしれないが、何故末っ子の自分が連合艦隊総旗艦なのだろうと、ふと三笠は思ってしまう。
 それは敷島の方も同じらしく、声を張り上げて叫んだ。
「もし、総旗艦にふさわしくないと思うんだったら、その刀をよこしな!さもなければ死ぬ気で戦うんだよ!!」
「わかっています!!死んだ初瀬姉様、八島先輩、吉野さんたちのためにも・・・・絶対に負けられないんだから!!」
最後は自分に言い聞かせるように強くこぶしを握った。
「距離、1万2000です!!」
三笠の艤装の中にいる砲術妖精が声を上げた。徐々に近くなっていく距離のなか、彼方の海霧に艦影が浮か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ