暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「けれどね」
「それでもなんだね」
「日本の暑さは湿気が凄いから」
「王子のお国の暑さとはまた違うからだね」
「あまりね」
 どうにもと言うのでした。
「日本の、大阪や京都の夏は苦手だよ」
「そうなんだね」
「関西だと和歌山や三重の夏はいいけれどね」
「海が側にあるからだね」
「周りに山、そこの緑も多いから」
「いいんだね」
「過ごしやすいけれど」
 それでもというのです。
「大阪や京都の暑さは苦手だよ、滋賀はよかったけれど」
「あそこはだね」
「琵琶湖があって涼しいから、あと奈良は」
 最後はこの県でした。
「同じ盆地だよね」
「京都とね」
「けれど京都よりずっと涼しいね」
「それは盆地の広さの関係だよ」
「ああ、京都市って案外狭いからね」
「そうだね」
「街が山に囲まれている感じで」
 それでというのです。
「奈良より暑くなるんだね」
「冬は寒くなるんだ」
「そういうことだね、奈良は北半分全体が盆地みたいだから」
「同じ盆地でも京都とは違うんだ」
「そうなんだね」
「そのこともわかったね」
「うん」
 確かなお顔で、でした、王子は先生に答えました。
「日本は同じ関西でもそれぞれで気候が大きく違うね」
「そうしたところから学んでいっても面白い国なんだ」
「地理学からも」
「うん、面白い国だよ」
「そうなんだね」
「さて、それとね」
 先生はあらためて王子に言いました。
「実はさっき沖縄の話が出たけれど」
「沖縄に行くのかな」
「うん、行くよ」
 実際にというのです。
「学会があるからね」
「また学会なんだ」
「生物学の発表会でね」
「基地じゃないんだ」
「沖縄は基地が全部じゃないよ」
 そこははっきりと断った先生でした。
「流石にね」
「テレビじゃ基地ばかりだね」
「あれはおかしいから」
「ああ、やっぱりそうなんだ」
「日本のマスコミのおかしさは際立ってるから」
「偏ってるんだね」
「世界で一番偏ってるんじゃないかな」
 こうまで言う先生でした。
「マスコミの中でもね」
「だからだね」
「沖縄っていったらね」
「基地ばかりなんだ」
「政治の中でもね」
「政治って基地だけじゃないよ」
 王子ははっきりと言いました。
「しかも基地もね」
「なくせだけだね」
「そうばかり言うのも変だよ」
「何か被害者とか言う人いるけれど」
「犠牲とかね」
「そんなことばかり言っても何にもならないよ」
 それこそと言う先生でした。
「あの話はおかしいよ」
「何か知事さんもね」
「僕もあの人はおかしいと思うよ」
「そうだよね」
「おかしな人は何処にでもいるからね」
「日本でもイギリスでもだね」
「残念なことにね」
 難しいお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ