暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーAP
第二章 巨大怪人、鎮守府ニ侵攻ス
第18話 スクナヒコナ作戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――194X年8月30日。
 鎮守府近海第1防衛線。

「これが……アグレッサー……!」
「……予想以上の、迫力です……!」

 澄み渡る青空。太陽の輝きを帯びた、その夏空の下。天を衝くように聳え立つ、禍々しい飛蝗の改造人間。
 見るからに不安定なその体格から漂う不気味さは、最初に彼の者を発見した第3水雷戦隊に衝撃と動揺を与えていた。
 作戦会議で巨人型の「第3形態」の存在は知れ渡っているが、情報を持っていても実物を前に揺らがない保証にはならないのだ。

 榛名と霧島は、生理的嫌悪感に訴えるアグレッサーの凶悪な面構えに旋律を覚え、立ち尽くしてしまう。
 自分達があの試練で見た「仮面ライダー」と同じ「改造人間」だとは、どうしても思えない。自分達が知っている南雲サダトとは、あまりに違い過ぎる。
 ――根底から、隔絶している。

「榛名、霧島! ボサッとしてると踏み潰されるよ! ほら、牽制しつつ後退!」
「……了解ッ!」
「大丈夫です! 作戦通りにやれば、必ず勝てる相手です! さぁ、榛名さん!」
「……はいっ!」
「殿は那珂ちゃんにお任せーっ!」

 川内と神通の呼びかけにより我に返った二人は、砲撃を交互に放ちながら後退を始める。防衛線を後退させていく四人の最後尾は、那珂が死守していた。

 アグレッサーは第3水雷戦隊の牽制砲撃など意に介さず、ただ悠々と海上を歩いている。砲弾も魚雷も通じない生体甲冑の防御力に、川内は軽く舌打ちした。

「チッ、蚊に刺された程度にも感じてない! 神通、那珂、榛名、霧島! とにかく第2防衛線まで引き下がるよ! 神通、南雲君はもう動いてる!?」
「先ほど出撃したと大淀さんから連絡がありました! 約2分後に第1機動部隊と合流する模様です!」
「よぉーし……こっちに近づいて来てるのは間違いないみたいだし、このまま作戦通りに誘導していくよ!」

 絶え間無く攻撃を続けながらも、彼女達第3水雷戦隊は後方へと退却していく。その影を捉えた、遥か遠方の第2防衛線――第2支援艦隊が、動き始めた。

「来マシタ来マシタ……! 比叡、一気に行くネーッ!」
「はいお姉様ッ!」

 先陣を切り、第2支援艦隊筆頭格の金剛と比叡が、艦隊前方に進み出て艤装を展開する。発射準備を整えた二人の砲身が、唸りを上げてアグレッサーの影を捉えた。

「なんかムカつく面ァしてるネ……。比叡、遠慮なしにぶっ放すデースッ!」
「はい……! 気合い、入れてッ!」
「バーニングッ――ラァアァヴッ!」

 35.6mm連装砲の同時斉射。轟音と共に放たれた砲弾は、爆炎を上げてアグレッサーの顔面に着弾した。
 だが、アグレッサーに怯む気配はない。ゾンビのような覚束ない足取りで、彼の者は海原を掻き分けるように歩みを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ