暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第71話:買い物日和って、どんな日和?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(芸術高等学校)
ピクトルSIDE

今日の授業も全て終わり、描きかけの絵の続きを描こうと自習室で準備してると、何やら廊下の方が騒がしくなってきた。
隣で私と同じ様に絵を描こうとしてたエウカリスに視線を向けて首を傾げたけど、彼女も何事なのかは理解してない。まぁ当然よね。

気になって作画作業どころでは無いので、エウカリスと共に廊下に出てみた。
するとそこには驚くような光景が展開された。
なんと戸惑う学長と共に国王陛下が廊下を歩いてらっしゃった。

陛下の後ろには鎧を着た数人の兵士が居り、隣には猫を頭に乗せたウルフさんが両手に大きなジェラルミンケースを持って付いてきている。
その顔はどことなくウンザイ気味に見える。……ってか、何で頭に猫を乗せてるの?

「あ、この部屋で良いや。みんな入って」
私の方に視線を向けた陛下は、突如この自習室に入ってきて随行員達も招き入れる。
以前に一度だけ会った事のある私を見て、この部屋に入ってきたのだろうか?

「わぉ……また陛下にお会い出来るとは思わなかったわ」
私の思いとは裏腹に、エウカリスが小声で陛下との再会を感激している。
彼女も陛下に会った事があるらしい。

「エウカリスは陛下にお目に掛かった事あるの?」
「うん。私がバイトしてるキャバクラに、以前お客様としてお見えになったのよ。でも最初は変装して身分を隠してらっしゃったから、帰る直前まで陛下だとは気が付かなかったの。一緒の席に居たウルフ様もぞんざいな口調で話すから、誰も陛下だなんて気付かなかったのよ……知ってる人以外」

……そう言えばウルフさんは普段から陛下にぞんざいな口調で話をされていたわ。
私だって自ら名乗って戴かなければ、あの美形カップルが国王陛下と王妃陛下だとは思わなかったモノ……
何であんなにぞんざいな口調なんだろう?

「そう言えば隣のウルフ様って、先日宰相閣下に就任なさったのよね? しかも国務大臣を兼務した宰相閣下に」
え、そうなの!?
私、毎週逢ってデートしてるけど、そんな事は一言も言ってなかったわ。

「何で後ろの兵士等は手ぶらなのに、国家のナンバー2が一番荷物を持ってるの? あと、あの頭に乗せてる猫は何?」
確かに……陛下が手ぶらなのは当然としても、兵士さん達は気を遣って荷物を持ったりはしないのかしら? 頭の猫は気にしないとして……

「やあ皆さん、初めまして。僕はリュカ……今日はこれから皆の描いた絵を買おうと思ってやってきました」
絵を買う? 何でワザワザ芸術高等学校(ここ)で!?
画廊とかに行けば、もっと良い絵が沢山売ってるのに。

「あー、学長を含め皆に言っておく事がある」
陛下と共に自習室の奥へ進んだウルフさんが、2つの大きなジェラルミンケースを床に置いて話し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ