暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§71 三馬鹿ならきっと根性で侵入出来る
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ジュワユーズ。お疲れ……」

 廃墟の隅に、彼女はいた。その有様はまさに満身創痍。黒煤と埃に塗れた長髪は色彩変化をする気配など微塵もなく、余力が皆無な事を伺わせた。棒切れと化した神槍(ロンギヌス)を大事に抱え周囲に感覚を張り巡らせる様もめったに見れる光景ではない。護堂の支援が主とはいえ、アテナとの戦闘はジュワユーズには荷が重い。わかってはいたがこっちも瀬戸際だったか。

「主、戻ってきたのか。……しかし、しかしそこまで。呪力が不足するほど追い込まれていたとはな」

 目を見開く彼女は、小学生然と化した主を見て、一目で黎斗が追い詰められていることを看破する。

「まーね。トイレ魔神にアテナに。二連戦は割としんどかった」

 眼前でスタボロの彼女を前にあまり弱音は吐けない。彼女の方が遙かに厳しい戦局だったのだから。一介の神剣に過ぎない彼女に神と戦え、というのは死んで来い、という処刑宣告に等しいものなのだから。護堂がいたとはいえ、それでもだ。

「まぁ、余り思いつめるな。草薙の王の援護だけだから割と楽だったぞ?」

 ニヤリ、と笑うジュワユーズに苦笑。剣に気を遣わせてどうする自分。

「……そうか。それならよかった」

「だが、ちと力を使いすぎた。本体修復の為に私は数年ばかり休眠するぞ。倉庫番が出来なくなるが、許せ」

 休眠を必要とするということは刀身に亀裂が入るくらいのダメージを負ったのだろう。数十年程の休眠を覚悟していたこちらからすればそれくらいですんだことは僥倖だ。見る限りロンギヌスもしばらくは休ませなければならないようだが、生きていてくれて良かった。数年など、黎斗達の感覚からすれば数週間程度の認識なのだから。

「……そっか、お疲れ。ありがと」

 謝るのは違う気がしたから、お礼を。

「なに、気が向いたら研ぎなおしてくれ。もう少し早く起きれるかもしれん」

 キメ顔で笑い、人化を解除するジュワユーズ。後には刀身が砕け散った剣と、ひび割れた木の棒。

「……ゆっくり休め。次はもう少し、マシになっておくさ」

 拾った剣と木の棒を影に入れる。なけなしの呪力も、ベルフェゴールを葬ったことによりある程度マシになっている。土日ゆっくり休めば、子供化を解除しても良いだろう。

「護堂、守ってくれてありがとね」

 後ろで黙っていた護堂と二人の騎士(エリカとリリアナ)に告げる。どことなく申し訳なさそうな顔の護堂と、興味深そうなリリアナ。エリカの表情は読めなかった。

「悪い。こんなになるまでジュワユーズを酷使しちまった。"少年"の権能の条件がもう少し緩ければ……いやすまん、もう少し早くランスロットのやつをどうにかしていれば」

「まぁ、しゃーない。神相手で死んでもおかしくなかった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ