暁 〜小説投稿サイト〜
IS〜夢を追い求める者〜
第2章:異分子の排除
第37話「それぞれの解決」
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話







       =桜side=





「第一回、俺主催お料理教室ー!」

「わー!」

 俺の言葉にマドカちゃんが乗ってくれる。
 なお、秋十君は呆れ顔で、ユーリちゃんは元々こういうのに乗れない性格なので無反応。

「...何卒よろしくお願いします。」

「おう。」

 ちなみに、料理教室を開いたの理由はセシリアが原因だ。
 ...と言っても、“料理を教えてください”という頼みを聞いただけだけど。

「それにしても、塩と砂糖を間違えるなんてベタだねー。」

「うっ....お恥ずかしい限りですわ...。」

 そう。今度は塩と砂糖を間違えて料理を失敗してしまったらしい。
 だから、これ以上失敗したくないように、俺たちに助けを乞うてきた。

「まぁ、その間違いに関しては、今度から少しだけ味見して確かめればいいさ。後はラベルを貼っておくとか。」

「そうしておきます...。」

 やっぱり女子として全然料理できないってのは堪えるんだろうな。
 だいぶ落ち込んでいるし、さっさとやっていこうか。

「まず、料理ができない人の特徴は大きく分けて二つある。何かわかるか?」

「え...?えっと.....。」

「....分量や手順とか...単純に工程をミスするのと、変にアレンジを加える...ですか?」

「正解だ秋十君。」

 と言っても、俺の自論だけどな。

「両方を持ち合わせている人もいたりするけどな。まぁ、どちらにしても、まずはレシピ通りの料理で練習した方がいい。と、いう訳で、今日の夕飯は自分たちで作った物限定な。」

「何が“と、いう訳”なんですか!?確かにその方が食費も浮きますけど。」

 まぁ、いきなり言ったもんな。驚かれるのも無理はない。

「何回か繰り返して作るからな。それらも食べる事を考えると、この際夕飯も一緒にしてしまえばいいと思ってな。」

「確かにそうですけど...。」

「俺も一緒に作るから大丈夫大丈夫。」

 万が一夕食と呼べるほどのモノが作れなくても俺が作れば解決するし。

「まぁ、まずは手頃な奴からだ。」

「は、はい!」

 手軽に作れてあまり量も多くない料理を選択し、それを教えていく。



「...で、そこで塩で味付け...ってそれは砂糖だ!」

「ああっ!あ、危なかったですわ...。」



「料理って難しいですわね...。」

「何、慣れれば楽しめるものさ。自分用でしかないのであれば作業に成り下がるが、誰かに食べてもらうと考えれば、必然と気持ちも籠る。」

「なるほど....。」



「....で、これで完成だ。」

「...何とか納得の
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ