暁 〜小説投稿サイト〜
夜間戦
第六章

[8]前話
「陸軍さんは」
「それが一番安全ってことでな」
「見えませんからね」
「そうだ、それだけで違う」
「こっちはその分神経使いますが」 
 護衛の方はだ、夜間戦闘は大変だというのだ。
「陸軍さんがメインの作戦ですからね」
「こっちはそれでに合わせていくぞ」
「わかりました、それじゃあ」
「また頼むな」
「戦争が終わるまでですね」
「爆撃は確かに効いている」
 Bー29のそれはというのだ。
「日本の継戦能力はどんどん落ちている」
「ならこのまま爆撃は続いて」
 夜のそれがだ。
「そして俺達はですね」
「護衛を続けてもらう」
「日本が降伏するまで」
「随分しぶとい連中だがな」
「もう少しですね」
「その通りだ、だから最後の最後まで死ぬな」
「わかりました、全員生きて合衆国に返しますよ」
 部下達はとだ、マクドネルはリースに約束した。だが今は。
 リースにだ、笑ってこう言ったのだった。
「ですがまた次の戦いでも」
「全員だな」
「はい、作戦を成功させて」
 そうしてというのだ。
「帰ってきます」
「頼むぞ」
「わかってます、これが仕事ですから」
「命を賭けた仕事だな」
「戦争ですね」 
 笑ってだ、マクドネルはこうも言ったのだった。
「まさに」
「そうだ、仕事は仕事でもな」
「命賭けですね」
「だから頼むぞ」
「生きて帰ってきますよ、全員で」
「そうなる様にな」
「テキサスに帰ったら」 
 その時はともだ、マクドネルは言った。
「牧場の牛のミルクとステーキ楽しみますよ」
「そうなる様に働くんだな」
 リースはマクドネルの言葉に笑顔で応えた、そしてだった。
 マクドネルは次の作戦にも出撃して部下と共に戦い続けた、幸い彼の率いる編隊に戦死者はなくだった。
 テキサスに帰ってだ、彼は結婚し自分の子供達に牧場のステーキとミルクを楽しみつつこの戦いのことを話すことがよくあった、そして。
「夜の空は大変だった」
 こう笑って言うのだった、その時のことを振り返って。


夜間戦   完


                          2016・5・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ