暁 〜小説投稿サイト〜
夜間戦
第二章

しおりを登録しました
[8]前話 [2]次話
「いいか、東京への爆撃だがな」
「はい、東京上空に来たらですね」
「一気に来ますよね、日本の連中も」
「夜間戦闘機が」
「そうだ、奴等も必死だ」
 敵である日本軍もというのだ。
「どんどん来るからな」
「奴等も馬鹿じゃない」
「そういうことですか」
「敵を侮っていたら負けるぞ」
 マクドネルの確かな考えの一つだ。
「御前等もそれはわかってるだろ」
「はい、日本軍も強いです」
「しかも馬鹿じゃないです」
 部下達も通信から口々に言う。
「諦めないですしね」
「必死に来ます」
「馬鹿にしたらやられるぞ」
 自分達の方がというのだ。
「死にたくないだろ」
「はい、絶対に」
「何があっても」
「生きて帰ってです」
「英雄になりたいです」
「そうだろ、だからな」
 生きて喝采を浴びたい、それが故にというのだ。
「死ぬなよ」
「ですね、撃墜なんてされたら」
「よくても捕虜ですからね」
「それもあれですし」
「それなら」
「下手なことはするな」
 具体的に言うと被弾である、敵の攻撃を受けて。
「連中は夜間戦闘機も持ってるしな」
「月光とかですね」
「雷電とかもそれで使ってきますし」
「戦うまでわかってなかったがな」
 マクドネルは自分の以前の考えも部下達に言った。
「日本人も馬鹿じゃない」
「猿とか言う奴いますけれどね」
「今も多いですけれどね、そういう奴」
「ハーストなんか読む奴の方が馬鹿だ」
 それこそという言葉だった、アメリカのタブロイド詩だ。質の悪い紙に質の悪い記事を書く愚劣なジャーナリズムの象徴でもある。
「タブロイドはタブロイドだ」
「ですね、本当に」
「あんなの読んでも何もわかりませんね」
「かえって頭が悪くなる」
「そうしたものですね」
「そうだ、実際に戦うとな」
 その日本軍とだ。
「ドイツ軍に負けない位に強い」
「ですね、本当に」
「特に空と海は」
「とかくです」
「物凄く強いですね」
「そうだ、だから今もな」
 日本本土上空での夜間戦もというだ。
「油断するなよ、いいな」
「はい、そろそろですしね」
「日本機来ますね」
「それも必死に」
「数も結構来るからな」
 戦争で消耗しているからだ、機体もパイロットも。
 しかしだ、それでもというのだ。
「ない分だけかき集めてくるぞ」
「自分達の国を守る為に」
「そうしてきますね、相手も」
「ああ、俺達だってそうするさ」
 アメリカ人の立場に立っての言葉だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ