暁 〜小説投稿サイト〜
クイズ!アステリオス君の勉強日記
成長

[8]前話 [1]後書き
問題10:中国、三国志の中の話で、呉の魯粛が再会した呂蒙を称賛したことに由来する、学識などがむかしのままで、進歩のない人物をさす言葉といえば?
答え:呉下の阿蒙
「まよえ……さまよえ……しね!」
流星一条(ステラ)ァァッ!!」
さて、ある日の曜日クエストが、終わった時の話です
アステリオスは、アーラシュと一緒になって戦った後
「ふう、お疲れさん」
「うん、おつかれ」
「そういえば…」
「なに?」
「最近、勉強してるんだっけ?」
「うん」
「そうか、顔に出てるものな」
「?」
「今回の、種火集めでも、まず敵を弱体化させてから、俺の流星一条っていう段取りを考えたのは、アステリオス、お前だっってマスターに聞いたぜ」
「うん、おもいついた、から、ますたーに、はなした」
「前は、そういう戦略とか考えもせずに、ガムシャラに敵に挑んでいたろ?」
「うん」
「それを『成長』というのさ」
「せいちょう…」
アステリオスが、腰を下してはにかむと、アーラシュは、肩を叩きました
「そう、努力と根性は裏切らないって、どっかのエライ人もいってるぜ。がんばったな」
「………うん」


まるがつばつにち、あーらしゅと、たねびあつめに、いく
いっしょうけんめい、いままでまなんだことを、だすことが、できた
みんなに、ほめられた
…うれしい


今日は、じつは、筆者もサポートメンバーとして行きました
アーラシュと何事か話していたので、不思議に思ったら、こういう事だったようです
学が増えるという喜びは、こういう戦場でも、あるという事をアステリオスは学んだようです
思わず雄たけびを上げていましたね、アステリオスは


学ぶ喜び
学ぶ悲しみ
そうやってアステリオスは、今日も成長していくのでしょう


そんな訳で、なんだかんだ、カルデアは、平穏な1日が過ぎていきます
この平穏がいつまでも、続きますように…

[8]前話 [1]後書き


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ