暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百九十二話 罪の深い女
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 488年 1月 2日  帝国軍総旗艦ロキ エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


リューネブルクは部屋まで付いて来た。俺が執務席に座ると、部屋の片隅に有った椅子に腰をかける。彼が俺の方を時々気遣わしげに見るのが分かったが、何となく億劫で悪いとは思ったが気付かぬ振りをした。

もっとも向こうもそんな事は百も承知だろう。普通の奴なら気まずさに部屋を出て行くところだろうが、そんな可愛げは欠片も無い奴だ。出てけと言っても一人は危険ですとか言って居座るのは目に見えてる。彼とは長い付き合いだ、無下にも出来ん……。

男爵夫人は大分ショックを受けていたな。まあ親しかった人間達が目の前で死罪に落とされることが決定したのだ、平静ではいられなかっただろう。男爵夫人はヒルダとは違う、ヒルダは政治センスに恵まれた聡明な女性だが、男爵夫人は好奇心は強いがごく普通の女性だ。傑出した政治センスなど何処にもない。

原作の男爵夫人はラインハルトが権力を握るまでは時々関わってくるが、権力を握った後は姿を現さない。リップシュタット戦役以後、アンネローゼがラインハルトの傍を離れた事が理由としてあるのかもしれない。

しかし、俺が思うにおそらくはキルヒアイスを失った後のラインハルトの変貌についていけないと感じたのではないだろうか。十歳以上の男子は死刑、そんな事を平然と命じる人間に彼女がついていけるとは思えない。

おそらく今回の一件で彼女は俺の傍を離れて行くだろう。普通の人間なら怖くなって離れるのが当たり前だ。俺の傍を離れたからといって、その事を根に持ったりはしない。俺は自分がどんな世界に生きているのか分かっている、ラインハルトと大して違いが有るわけではない……。

彼女は俺から離れるべきなのだ、人間、向き不向きはある。無理をする事はない。彼女はおそらく芸術の世界に行くのだろう。パトロンとして多くの芸術家達を育てる。

貴族らしい趣味かもしれない。だがそれが悪いとは思わない。彼女が政治の世界で貴族としての特権を振るおうとするなら許さないが、政治に関わらないのなら問題は無い……。


ジークフリード・キルヒアイスが俺を殺しに来た。来るだろうとは思っていた。しかし、丸腰の俺を撃てると言われた時は参った。それにあの目は俺を殺したがっていた。

あんな事をする奴じゃないと期待していたが、そうじゃなかった。結局人間など追い詰められればどんな事でもするということかもしれない。油断するなと言う事だ。確かにリヒテンラーデ侯の言う通り、俺は甘いのだろう……。

目の前にカプセルが有る。キルヒアイスが俺に飲ませようとしたカプセルだ。心臓発作に良く似た症状を起させると言っていたな……。心臓発作か……、心臓発作……、心臓発作? 馬鹿だな、何を考えている、そんな事が有るは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ