暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜
sts FINAL 「それぞれの道へ」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 事件終了後、時間というものはあっという間に流れてしまった。
 理由として怪我の治療や事務処理といったものが挙げられるが、最大の理由としては今回の事件によって管理局の体制が見直されることになったからだろう。そこに試験運用中だった機動六課の再始動……フォワードの育成が再開したことで時間が足りない日々が多く続いたというわけだ。
 けれど、それも今日――4月28日を以って終了を迎える。機動六課が始動してから1年……つまり解散の日が来たのだ。今日を機に六課に所属していた隊員達はそれぞれの道を歩むことになる。

「長いようで短かった1年間、本日を以って機動六課は任務を終えて解散となります。みんなと一緒に働けて、戦えて……心強く嬉しかったです」

 壇上に立っているはやてが隊長として最後を挨拶を行っていく。
 本当に長いようで短い1年だった。考えてみれば1年前、俺ははやての六課始動の挨拶を聞くこともなく、来て早々なのはに付き合わされる形でフォワードの訓練を見ることになったんだったな。
 教導官の資格。それは俺にとって技術者として必要と思ったから取ったものだ。教えられるということはそれだけ物事に精通しているということ。その人間の魔法の特性を理解し、それに合わせたデバイスに調整することが出来る。取ろうと思った理由はそれだった。
 故に六課に来てすぐは仕事が一気に増えたような気がして教導官の資格なんて取るんじゃなかった、と思った気もする。が、今では取っておいてよかったと言える。技術者の方にも活かすことが出来ると実感出来たことも理由だが、教え子達が日々成長して逞しくなっていく姿は見ていて嬉しい。なのはが教導官をやり続ける理由が分かった気がした。故に……

「次の部隊でもみんなどうか元気に頑張って」

 はやての締めを兼ねた励ましの言葉に隊員達から盛大な拍手が送られる。別れを悲しんでいる者はチラホラと見えるが、嫌な顔をしている者は誰ひとりとしていない。六課がいかに居心地が良く働きやすい職場だったかを示していると言えるだろう。
 次の……部隊か。
 集まっていた隊員達が散らばっていく。このあとお別れ会を兼ねた二次会が予定されているのでそれまで各々の時間を過ごすつもりなのだろう。
 今回の事件をきっかけにはやてはより上へと昇り、自分の夢をより確固たるものにしていくことだろう。ヴォルケンリッター達は言うまでもなくはやてと共に今後も過ごして行くはずだ。まあ背負うものが増えてしまっているだけに時折自分の道も歩むのだろうが。
 なのはは功績を認められて出世できるチャンスだったのにそれを蹴り、教導官及び空戦魔導師として現場に残ることにしたと聞いた。決戦での傷は完治しているがブラスターシステムによる後遺症は残ってしまった。だというのに現場に居る道を選ぶあたりなの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ