暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【ネジおじさんの休日】
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ボルト、ヒマワリ、二人に言っておかないといけない事があるの。三日後に私とお父さん、夫婦そろって出向かなきゃいけない所があって一晩留守にするから、ネジ兄さん…おじさんに来てもらおうと思うの。その日は、休日でもあるからね」

「ネジおじさん来てくれるのっ? やった! お勉強見てもらったり、一緒にお菓子とか作りたいな!」

「おれはおじさんに修行つけてもらいたいってばさ! あと、最近新しく出たソフトで一緒にゲームするんだっ!」

 母親のヒナタの話で、ヒマワリとボルトは喜んだ。

ネジはそれなりに忙しい身ではあったが、うずまき一家に何か頼まれ呼ばれると、素直に応じていた。とはいえ、自分からはあまり寄りつこうとはしていなかった。

 
 そして、三日後の朝────


「んじゃ、ボルトとヒマワリの事頼むってばよ、ネジ!」

「行ってきます、ネジ兄さん。…ボルト、ヒマワリ、あんまりおじさんを困らせちゃだめよ?」

「分かってるってばさ、母ちゃん!」

「お父さんも、行ってらっしゃい!」

「…二人共、気をつけてな」

 ナルトとヒナタを家の前で見送ったあと、ボルトとヒマワリがネジに向かって同時に声を上げた。

「おじさん、修行つけてくれってばさっ!」
「おじさん、ヒマにお勉強教えてっ!」

「……どちらか一方を先にしてくれると有り難いんだが」

「じゃあお兄ちゃん、じゃんけん!」

「おう、望むところだってばさ! じゃ〜んけ〜ん…」

「パーっ!」
「チョキー! いぇ〜い、兄ちゃんの勝ち〜! じゃあおじさん、おれとこの前の修行の続き───」

「・・・・・」

 負けてしまったヒマワリはちょっと寂しそうな顔で、自分が出したパーの手のひらを見つめている。

「あー、おれやっぱあとでいい! ヒマワリ、先におじさんに勉強教えてもらえってばさ?」

「え、いいの? ありがとう、お兄ちゃん! じゃあ、算数と漢字のお勉強しよ、おじさんっ!」

「あぁ、判った」

「…何なら、おれも教えてやろうかヒマワリ?」

 妹には何かと甘く、ネジの前で見栄を張りたがるボルト。

「え〜、お兄ちゃんだといっつも間違いの方教えてもらってるみたいになるもん」

「そ、そんなことないってばさ」

「………、ボルトも一緒に勉強するか?」

「あ、いや、ヒマワリの勉強終わっておじさんと外で修行するまで、ゲームでもしてるってばさ!」


 ヒマワリとの勉強が一通り終わると、近くの外の開けた場所でネジはボルトの修行に付き合った。

白眼を持っていないとはいえ、ボルトは柔拳の基本の型を祖父のヒアシ、今や宗主で叔母のハナビ、そしてネジに時々自主的に教わっていて、筋の良さは折り紙つきだっ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ