暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■インフィニティ・モーメント編 主人公:ミドリ■■
壊れた世界◆ラストバトル
第六十五話 狂気
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 フーデットマントの下がぼこぼこと盛り上がり、天井近くまで大きくなっていくのを見ながら、シリカは右手に持った短剣を握り直し、息を呑んだ。ついにボスが真の姿に変わっていく。途中で変身するボスは珍しいものの、下層でも何回か見かけたため、シリカは落ち着いて変身を見つめていた。
 そしてついにモンスターの動きが止まった。初撃はブロック隊が受け止め、その後ダメージディーラーが攻撃を仕掛ける手はずになっている。彼女は姿勢を低くして攻撃態勢を取った。

 ――ボスがマントを引きちぎり、マントの下に隠されていた見るもおぞましい姿をさらけ出すまでは。彼女の目線の高さからはモンスターの頭は見えず、ただその胴体を横から見ただけだったが、それでも彼女の動きを封じるには十分だった。

 仮想世界ではありえないはずなのに、背筋に鳥肌が立つのを感じた。吐き気がこみ上げ、あわてて口元を抑えたため、武器を取り落としてしまった。乾いた音をたてて転がってゆく武器を気に留める余裕はまったくなかった。今すぐ背中を向けて逃げ出さなければいけないのに、身体が全くいうことを聞かない。恐怖で膝から力が抜け、その場にへたり込むが、視線だけはどうしても外すことができなかった。
 ここで死ぬという現実を理解してしまった。むしろすぐに殺してくれと願った。こんなおぞましいものをこれ以上見るのはどうしても不可能だった。視線が外せない以上、今すぐに死ぬことが最も現実的な理想的な解決方法に思えた。短剣で自害しようと考えて初めて、彼女は武器を取り落としていたことに気づいた。しかし落とした武器を拾うために視線を下げることはできなかった。

 これまで戦ってきた意味、隣にいる恋人、明日を共に迎えることを誓った仲間、どれもどうでも良かった。なぜなら彼女はここで死ぬのだから。命乞いをするべきかと一瞬考えたが、どうせ無駄だとすぐに分かってしまったため、すぐに諦めた。命乞いなど受け入れられないし、殺してくれなどと言っても通じやしない。そう、自分の意志でこの現実的絶望から自分を解き放ってしまわなければ、わたしは人間らしく死ぬこともできない。私がいまここで自分の命を自分で奪うことこそがいちばんいい理想的なことでここでシぬことでわたシはこの苦しみからも、このSAOに囚われた苦しみからも逃れてただ自由にいつもの現実世界へと帰っていくことができるんだからわたシはいまここでわたシ自身のイシでシななきゃ――

 突然、高い音が響いた。固定されていた視界のなかに、大きな影が飛び込んできた。シリカの方へ繰り出された攻撃を何者かが盾で防いだようだ。もう一人、長い武器を持った人物が、盾使いの脇から攻撃を仕掛けるのも見た。
 みんな死ぬんだからどうせ無駄なのに、とシリカは思ったが――

「立ち上がれ、俺たちの希望よ! お前らは俺が守る
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ