暁 〜小説投稿サイト〜
フロンティアを駆け抜けて
ダイスロール・バトル
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
自分にバトルを挑む相手を振り切り、施設内に駆け込むジェム。さっそく挑戦したい旨を話すと、受付のお姉さんがポケモンを回復させたうえで二つのサイコロを渡してくれた。何の変哲もない6面ダイスに見える。

「これは……?」
「ここの施設名はバトルダイス!挑戦者の運と駆け引きを試す場所でございます。ルールをご説明しますね!」

お姉さんの説明によるとルールはシングルバトル。挑戦者はバトルの前に六面ダイスを二つ振る。その際に出た目のどちらかが使用できるポケモンの数になり(3が出たら3対3のシングルバトル、6が出たら6対6のシングルバトル)、もう片方の出目が回復できるポケモンの数になる(1が出れば手持ちのうち一匹しか回復させることは出来ない。6が出れば全員回復させられる)。なお回復はバトルの『後』に行われる。
重要なのは、どちらがバトルするポケモンの数で、どちらが回復する数なのかは挑戦者が選択することが出来る点。。つまり、3と4が出れば3対3のバトルで4匹回復させるか4対4のバトルで3匹回復させるかを選ぶことが出来る。

ポケモンバトルの性質上、数が少ないほど相性の差が露骨に出て運の勝負になりやすいが数が多ければ多いほど傷つくポケモンの数も増え一長一短である。具体的には1と6が出た場合、挑戦者は6体全て回復できる代わりに一対一のリスクを抱えるか、6対6とはいえ後で一匹しか回復させられないかのリスクを背負うことになる。そのあたりの駆け引きが鍵となるらしい。

「うん、分かった。やってみるわね!」
「はい、頑張ってください!」

あどけないジェムの返事に、受付のお姉さんがにこりと微笑み、道を開ける。そこを進むと、白塗りの正方形で構成された部屋についた。まるでサイコロの中にいるみたい。とジェムは思った。バトルフィールドの片方につくとジェムの傍にお椀をひっくり返したような物体が現れる。

「そこにダイスを入れ、ひっくり返してください。バトルが終わるごとに一回振ってもらいます」

変わった振り方ね、と思いながらジェムは従う。バックギャモンや丁半などでされる振り方なのだが、ジェムにはその知識はなかった。

「出目は……2と4!」
「では、2対2のバトルにするか、4対4のバトルにするかを選んでください」

ジェムは考える。単純に考えれば2対2を選択すればバトルのあと手持ち全てを回復できるはずだ。

「私は2を選ぶわ!」
「了解しました。では……バトル、スタートです!」
「えっ?相手は?」

まだここにはジェムしかいない。対戦相手の姿を探してきょろきょろと周りを見回すと、バトルフィールドの対面にいきなり人が出現した。スーツに七三分けの会社員風の男だ。

「うわっ!びっくりした!」
「ふふ、バトルフロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ