暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
ひだる神
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i6202|11255>

―――腹が減った。


書の洞を、更に分け入った先にこんな空間があるとは思わなかった。こんな状況下だというのに、俺は少し感心していた。


大空洞だ。


溶けた書が垂れて鍾乳石のように不安定な柱を作り出す空洞。それは俺を収納して余りある広さだ。何だかんだで6畳くらいはあるのではないか。
そして奉の居場所に繋がっていると思しきくびれた洞には、鉄柵がはめ込まれていた。
「暫くここに居ろ」
そう言い捨てて奉が出て行ってから、もう半日くらいになるだろうか。退屈しのぎにと奴が置いて行ったのは大量の本と、携帯ゲーム機。本つまんねぇし、ゲームはRPGだ。レベルだけ上げておけ、イベント進めるなとか身勝手なことを云われている。…誰がやるかそんなもん。
 大空洞(?)には地底湖もある。玉群神社の一帯は不思議と、水だけは旨い。


つまり俺はこの半日、水しか与えられていない。


事の始まりは、奴を久しぶりに大学に引きずっていった一昨日の午後だった。
「―――安定のまずさだなぁ」
ぶつくさ呟きながら、奉はB定食をつついていた。学食に来ると奉はいつも、B定食を頼む。
「まずいなら他のを食べたらいいだろう」
「他のやつはまずさが不安定だ」
奉曰く、B定食に使われる業務用のカニクリームコロッケと牛肉コロッケは、常に、いつ食べても、何が何でも全く同じ味なのだそうだ。
「まずさにサプライズがない。だがA定食の生姜焼きは、まずさにブレがあるのだ。のけぞる程にまずい日もあり、ときに旨かったりする日すらあり、頼むたびに心がざわざわする」
……ちょっと何云っているのか分からん。
「要はA定食は旨い場合もあるのだろう」
「俺は食事にそういうギャンブル性を求めていない。安寧だ。低〜いとこで結構、安寧を求めているんだなぁ」
いつも通り、半地下の学食で無駄口を叩きながら駄弁っていると、右隣に妙な圧力を感じた。圧力というか熱気というか蒸気というか。とにかくムシッとした何かが、俺の横を占めたのだ。
「うす、青島。そっちは玉群か」
……俺?……てか、誰?
「お、D定食」
奉が呟いた。…お前、話しかけられているのに、真っ先に反応するのが他人の昼飯か。…横に座ったのは、確実に見覚えのない巨漢。とはいえ、筋肉太りした筋骨隆々たる巨漢ではない。ただ吸い込み、肥えた。そんな巨漢だった。失礼かとは思いつつ、俺は男を凝視した。
「………信田!?」
「忘れてたのか、失礼な」
「いや、だって……」


―――面影があるのは、窪んだ眼だけなのだ。


「……どうしたんだ、それ」
重ね重ね失礼とは思いつつ、問わずにはいられない。どうした。この2か月あまり、どうして学校に姿を見せなかった。そしてどうした、どうやって
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ