暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
タブーの在所〜小さいおじさんシリーズ13
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
何処の桜が開花したとか、西の方で花散らしの雨だとか、そんな時候の話題がニュースを賑わす今日この頃。東京の桜はまだぽつりぽつりだが、弱い雨に晒されている。時折テレビに映る満開の桜を今日も眺めている、3人の小さいおじさん達。
俺の四畳半は、最近はほぼ毎日、このおっさん達に占拠されている。
「面白い、ものですね。この桜という植物は、この国のほぼ全域に植えられ…一斉に咲き、散るそうですよ」
白頭巾が興味深げに画面を眺める。
「直接見てみたい、ものですなぁ」
無理。
「只の花だ、あんなもの。馬鹿の一つ覚えのように同じ花を何万本も…この国の人間が考えることは分からん」
つまらなそうに呟いて豪勢が茶を呷る。今日のお茶請けは『ハーベスト セサミ』らしい。まさかの東ハト。大家の息子の差し入れだ。
「そんなものより…この胡麻の量を見よ!なんたる贅沢、これぞ王者の餐よ!」
「おぉ…同じ重さの黄金と等しい価値があるというのに…あの男、これを贖うのにどれだけの黄金を費やしたのやら」
「はははは…こんなに一度に胡麻を食べたら我らは昇仙してしまうのではないか?」
これ見よがしに豪快に頬張る豪勢とは対照的に、端正は恐る恐る、大事そうに口に運ぶ。胡麻一粒たりとも落とさない。
「三国時代、胡麻は貴重品だったんですよ!」
大家の息子が得意げに眼鏡をいじる。
「胡麻の品種改良がなされていなかったから、一つの苗からいくらも収穫できなかったんです!今じゃなんも珍しくない一般的な薬味ですけどね!」
さっきまで楽しそうだったおっさん達が黙り込む。こいつ驚異的に空気読めないな…。
「――実際のところ、この国で胡麻は所詮、グラム100円程度で贖える料理素材のようです。この部屋にでさえ、胡麻の油のみを絞って瓶に詰めた『胡麻油』が常備されている…そんな程度の」
「なんと!?この部屋にすら『ごま油』が!?」
「左様…この部屋にさえ常備されているのだから、恐らくほぼ全国民の台所に『ごま油』があると考えて間違いありますまい」
「ぐぬぬ、有難みが消し飛んだわ」


―――こいつら、俺の部屋を『貧困世帯』の基準とみなしてやがる。


「王者の餐といえば」
…こらっ、俺たちは居ないことになっているんだと何度言えば分かるんだお前は。出禁にすんぞ。
「古代中国の紂王や桓公は、蒸した新生児を食したといいますね」
「おいやめろ」
おっさん達が急に静まり返る。…まずい、やめろと必死に目配せするが、眼鏡は気にせず笑顔で地雷原に踏み込んでいく。
「中国では昔から、人肉食に対するタブーが薄かったらしいんですよ!その傾向は比較的近代まで変わらなかったみたいで、近いとこだと文化大革命の頃、殺した人を腑分けして食べたという話はあまりにも有名で」
眼鏡、地雷原で意気揚々とスキップし始めた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ