暁 〜小説投稿サイト〜
ラブライブ! コネクション!! Neutral Season
Unseal Operation (グランドプロローグ)
活動日誌− み・はミュージックの・み! 7
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 入学式より数時間後――。
 放課後となり、各部の新入生勧誘レセプションは初日を迎えようとしていた。 
 そんな中、アイドル研究部の部室でも――
 沢山の新入生が見守る中、雪穂と亜里沙による説明会が始まろうとしていたのだった。

 本来ならば新入生の人数を鑑みて、隣の練習スペースで行えば良い話だとは思う。
 もしくは広い場所を借りて1度に済ませることも可能なはず。
 しかし敢えて狭い部室を選び、人数を制限した雪穂達。
 それは今回が正式な部活勧誘――歴とした学院行事だからなのである。
 元々、先々代の部長が与えられたアイドル研究部の部室はこの狭い方の教室だけだった。
 それが彼女達の功績により隣の広い教室も与えられた。
 そして、彼女達の大半の活動拠点や話し合いの場は常に狭い方の部室だった。
 つまり彼女達にとって正式なアイドル研究部の部室とは、この狭い方の教室を指すのだろう。
 そして新入生達の大半の動機もまた、この狭い部室を選んだ理由の1つなのだと思う。
 新入生の動機――それは伝説と謳われている姉達の残していった功績。
 もちろん中には自分達への羨望として、この場に座っている生徒がいるのかも知れない。
 しかし大半は前者なのだろうと2人は自覚しているのだった。
 とは言え、悔しいと感じている訳でも寂しいと思っている訳でもない。
 どちらかと言えば嬉しく思っているのだ。
 姉達が降り注いだ音楽と言う名の光は、こうして大勢の心で輝いている。
 そして、そんな姉達が残していった光を自分達で曇らせることなく、輝きを増していきたい。
 だからこその、この部室での説明会――
 大好きで尊敬できる先輩達の想いと思い出が詰まった部室での説明会を選んだのだった。

 そんな部室を埋め尽くすほどの新入生たちが羨望の眼差しを向ける先。
 向かい合って立っている雪穂と亜里沙。そう、2人だけが説明会に臨んでいた。
 とは言え、部員が2人だけだから2人で臨んでいる訳ではない。
 この場が正式な学院行事であること。この狭い部室を選んだこと。
 それが2人だけで臨んでいる理由なのだった。

 そもそも、この場では部活内容を説明するだけだ。説明をするのに何人も必要ない。
 更に正式な場である以上、一般部員が立ち入るのは不自然なのだと思う。
 そう、部長と副部長――雪穂と亜里沙だけが説明会を取り仕切るのが妥当なところ。
 同じ最上級生である彼女達の親友は、入学式の事後処理に追われている為に席を外している。
 しかし、彼女がいたとしても同席は辞退していたのだと思う。
 これもまた、先輩達から学んだ礼節と秩序なのだろう。
 そして部室が狭い以上――横幅いっぱいに前列に並ばれても圧迫感と窮屈さを醸し出すだけ。
 それでは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ