暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
117章  信也たち兄妹、ボブ・ディランを語る
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
117章  信也たち兄妹(きょうだい)、ボブ・ディランを語る

 10月16日の日曜日、午前8時過ぎ。空模様は(くも)っている。

 川口信也(しんや)と姉妹の美結(みゆ)利奈(りな)は、2DK(部屋2つ、リビング、キッチン)の
マンション(レスト下北沢)のリビングで(くつろ)いでいる。

 信也は、ここから歩いて2分のところも、マンション(ハイム代沢)を借りている。
そこは、部屋1つと、キッチンと、バスルームに洗面所、南側にはベランダの、
1Kの間取りだ。駐車場はない。
信也のクルマは、こちらのマンションの地下の駐車場にある。

 朝や夕の食事に、ここにやって来る信也だ。

「お兄ちゃん、ノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれたけど、
ボブ・ディランって、どんなふうにすごいのかな?」

 利奈が、そう言った。利奈は早瀬田大学2年生、19歳だ。

「そうだね。まずは、ロックシーンに、大きな影響を与えていることかな?
それがなんで、文学賞なのっていう、世間の論議もあるけどね。
ノーベル賞には、芸術的な部門としては、文学賞しかないのだから、
ミュージシャンとかは、これまで対象外のはずだったのけどね。
おれは、芸術のジャンルにこだわらずに拘束(こうそく)されないことは、ポジティブで賛成ですよ。
あっははは。
賞の設立者であるアルフレッド・ノーベルの遺言によれば、ノーベル文学賞は、
『理想的な方向性』の文学作品を生み出したものに与える、となっているだってさ。
ノーベル賞って、たとえば、ビートルズのジョン・レノンのロックンロールをつらぬく、
ラヴ・アンド・ピース、愛と平和の思想と、ほとんど同じなんだろうからね。
文学とかの狭いジャンルに、こだわるんじゃなくって、
広く、愛と平和に貢献した芸術の活動家に、ノーベル賞は贈られるべきだと思うよ。
アルフレッド・ノーベルだって、おれの意見には、賛成だと思うけどな。あっははは」

 信也は、少年のように(かがや)(ひとみ)で、笑った。信也は26歳。

「そうよね。ノーベルさんだって、そんな(せま)い考えで、ノーベル賞を設立したんじゃないのよ。
そういえば、ビートルズのドラマーのリンゴ・スターは、いまもお元気で、
今年も7月7日の自分の誕生日には、平和と愛を祝福するためのイベントとして、
世界中のファンに向かって、『ピース&ラブ!と言ってください!』呼びかけたのよね!
わたし、感動しちゃったわ!」

 美結がそう言った。美結は23歳。

「でも、あれってさ、なんで、ジョンが『ラブ&ピース』で、リンゴが『ピース&ラブ』なんだろうね!
まあ、特に意味はないんだろうけどさ。あっははは。
ボブ・ディランは、楽曲の制作においては、詞先(
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ