暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第53話 人形
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
昨夜未明に起きた、AIM拡散力場研究所の爆発事故に関してのニュースです。
現在では使われていない施設だったので死傷者は0。
爆発の原因についてはガス漏れが指摘されており、警備員(アンチスキル)を中心に調査隊を発足し事故原因を究明していく方針だと公式で発表しており、場合によってはツリーダイアグラムを使用するとのこと......

朝の特ダネニュースをテレビを観ながら、布束砥信がくせっ毛を弄りやけに開いた眼で機械的な動きをしている。

「ずいぶん派手にやったね」
抑揚の無い声で背後に出現した、折れた棘を携えた黒ゼツを小馬鹿にしたように言った。
「あらら、予想以上の反撃にあったみたいだね」
「......アノ娘ハ?」
「研究?開発しているみたいだよ......人形に感情を入力するってね」
人間の表情筋を超越した口の動きを見せると鋭い牙と黄色い瞳が鈍く光った。
黒髪のくせっ毛は、薄緑色の直毛に変化して白ゼツが出現した。
糊でくっ付くように細胞と細胞が呼応するかのように白と黒は半身同士を擦り合わせた。

「邪魔サエ入ラナケレバ......サソリヲ殺セタガナ」
「zzzz」
飛び出した棘からは寝息を立ててトビが治癒の為か寝ているようだ。
「トビと二人掛かりで挑んだのにカッコ悪」
「黙レ.......ソレニ」
「分かっているよ。影十尾の器となるマダラのクローンが消えていたからね」
「間違イナク......マダラノ力ヲ手ニ入レツツアル」
「厄介な事になったね。誰かさんが仕留め損なったお陰で」
「......イヤ」
「?」
「其レデ良イ......マダラノ力ハ強大ダ......サソリノ手ニ負エルモノデハナイナ」

ネバネバとした口を開いて黒ゼツが腕を前に伸ばした。
「まあ、今回のメインは違うしね。っで録れた?」
黒ゼツが掌を上に向けると四角い薄い板のような物は現れて、映像が流れ出した。

映像では先の戦闘が流されており、所々不自然で不連続な編集が加えられていた。
サソリがスサノオを繰り出して巨大な刀身を振り下ろして攻撃している映像が流れると脚部に円痕の銃創を負い、血を溢れ出しながら倒れるミサカの映像を繋ぎ合せたような映像だった。

「ちゃんと録れていて安心したよ。逃げて何も無かったら、能無しだしね」
「......」
「これで御坂美琴を追い込む手筈は完璧になるよ。噂話をそれなりに広まったし」
「コノ映像ヲ観タ時ノ御坂美琴ハ、見モノダナ......」
「ふふふ、絆は完全に壊れるかもね」
「サソリ......キサマノシテイル事ハ無意味ダ」

黒白の人物の黄色い瞳が怪しく光出し、朝日を避けるように部屋からすり抜けて消えて行く。
棘が一つだけ真っ直ぐ伸び上がる。

******

人形風情ガ生
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ