暁 〜小説投稿サイト〜
僕は生き残りのドラゴンに嘘をついた
第1話 ソラト、嘘をつく
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お前は人間か? なぜここに一人で……」

 現れたドラゴンは、人間の言葉を発した。
 だが、それはソラトが今まで体験したことがない、腹の中にまで響いてくるような波長の声だった。

「た、助けて……」

 すぐに逃げなければ――それはわかっていた。
 しかし、体は震えるだけで力が入らず、情けない言葉だけがソラトの口から漏れた。

 ドラゴンは日の光で鱗を妖しく光らせながら、ゆっくりと寄ってくる。
 そしてソラトのすぐ目の前で止まった。

「人間よ」
「い、いやだ……」
「これからする質問に答えよ」
「ま、まだ死にたくない……」

「聞いているのか? これからする質問に答えよ」
「し、質問……?」

「なぜ人間の子供が一人でここにいる。ここは我が同胞の地だ」
「え? いや、僕は『この山は安全だから一人で大丈夫』って……」

 ソラトは尻餅をついたままドラゴンを見上げ、声を震わせながらそう答えた。

「ここが人間にとって安全だと? そんな馬鹿な」

 ドラゴンは首を高く立て、周囲や空を見回した。
 一通り見回すと、また同じ動きで確認を繰り返した。

「同胞の姿がどこにも見当たらぬ。どういうことだ」
「ど、ドラゴンは……もういないはずなんだ……」
「いない? この山を捨てどこかに行ってしまったのか? ……魔王城への、大魔王様への報告は済んでいるのだろうか」

「だ、大魔王も……もういないんだ」
「大魔王様もいないだと?」
「う、うん……」

「同胞たちも、大魔王様も、どこかに移ったということだな? 移住先は知っているのか?」
「……」
「答えよ。行き先を知っているのか。正直に答えれば命は奪わない」

 ドラゴンは、知らないようだった。
 勇者たちによって、大魔王が倒されたということを。
 そしてドラゴンも全滅したということを。

 ソラトは、恐怖により回転しない頭で、必死に考えた。

 正直に答えれば命は奪わないと言っているが、その通り正直に答えたら、怒り狂ったドラゴンに殺されるに違いない。
 だが……。
 大魔王も他のドラゴンも、生きていることにすれば……なんとかこの場は見逃してもらえるかもしれない。

 ソラトはそう思った。

「あ……う、うん。い、一応……知ってるよ……」

 とにかく今死にたくなくて、嘘をついてしまった。
 もう、大魔王も、他のドラゴンも、この世にいないのに。


「そうか。私は合流しなければならない。どこだ?」
「ず、ずっと、遠いところ」
「それではわからぬ」
「ええと……海の向こう……」

「方角は?」
「ひ、東……」
「この大陸から東? 別の大地があるとは聞いたことがない」
「う、うん……。見えない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ