暁 〜小説投稿サイト〜
女提督の航海(後悔)日誌
元帥の警告
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ー伊豆・霞家ー


海斗「ぶぁっくしょいっ!」

唯「お、お父さん風邪引いた〜?」

海斗「んー、ちょいと昔のコトをなー(あー、なげぇ夢だった…)」

唯「昔のこと?」

海斗「んあ?ああ。そんなコトより、そろそろ学校行く時間だろ?遅刻すっぞ?」

唯「う、うん!朝食は用意しておいたからちゃんと食べてねっ」

海斗「おう」

唯「じゃ、行ってきまーす!」

海斗「かぁ〜っ何であの時のコトいまだに夢に見るんだぁ…鎮守府とはさようならしただろ……ってさっさと朝メシ食って仕事仕事っ!あ?電話?はいもしもし、霞です」

本条[よう、暇人]

海斗「その声は…元帥か!」

本条[おう、元帥じゃ]

海斗「何の用で掛けてきたんだ?オレもうあんたらと関係無いだろ?」

本条[そう言うな。それとも軍のお偉いさん達に鎮守府を捨てた役立たずの提督と言われた事、まだ根に持っておるんか?]

海斗「まぁな…って、思い出したくもねーコト言うなっ!」

本条[すまんすまん]

海斗「仕事が有るんだ、もうき…」

本条[まてまてっ切るなっ]

海斗「いい加減にしてくれ。オレは提督を退いてるんだから軍とは縁も無いし」

本条[よっ用件を言うから、切らんでくれ〜]

海斗「何なんだよ」

本条[今直ぐ、いや直ぐには無理かもしれんが、唯ちゃんを連れてそこから離れるんじゃ]

海斗「元帥どういうことだよ」

本条[その元帥というのはやめんか?ワシだってもう退役してる身なんじゃから]

海斗「本条さん、いやおっちゃん、唯を連れて行けってどういうコトだ?」

本条[お前さん達が生活している地域に深海棲艦が上陸する恐れが有る]

海斗「はぁ?」

本条[小笠原諸島上空を飛行していた哨戒機から深海棲艦の集団が北上していると報告が有った。伊豆へ向かうかはまだ分からないんじゃが、そろそろお前さん達のところにも避難勧告が出るハズじゃ]

海斗「何処へ行けってんだ?」

本条[そうじゃのぉ、お前さんの奥さんの鎮守府なんてどうじゃ?]

海斗「はぁ?移動し続けてる鎮守府なんかに唯を連れていけるワケないだろ?」

本条[それは心配要らん、何処に居るかは把握しておる。鎮守府がどの海域に居るか、何処の中継地点で停泊したかは大淀に逐一報告を受けておるからの。それにどうしても唯ちゃんに学業を専念して欲しいとお前さんが言うなら、練習巡洋艦の鹿島を家庭教師として付き添わせるぞ]

海斗「くそがっ…(どの面さげてあいつに会えってんだよ)」

本条[何じゃと?]

海斗「あ、い、いや何でも無いんだ…鎮守府の居場所が分かっててもよ、海の上なんだろ?」

元帥[それも心配はいらん。近くの港に
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ