暁 〜小説投稿サイト〜
『八神はやて』は舞い降りた
第6章  『八神はやて』
第48話 コスプレ少年リアルはやて
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「おーい、リアルはやて。今度のバリアジャケットは力作だよ。やったね!」
「その呼び方は止めてくださいと何度言ったか……。それと、俺は男です。女装なんてしたくないですよ」


 「リアルはやて」それが、この少年のあだ名だった。
 由来は、とあるアニメキャラと同姓同名で、なおかつ、容姿もそっくりだからだ。
 あまりにも似すぎていて街中でも声をかけられる程である。


 もはや生き写しだとか、ドッペルゲンガーじゃね?とか。
 好き放題に言われている。
 肖像権の侵害で訴えたら勝てるのではないか。
 と、本気で思うほど似ていた――性別を除けば。


「俺」という口調は、少しでも男らしく見えるように。
 と、いう涙ぐましい努力の跡であった。彼に両親はいない。
 父の仕事に伴い、幼少のころより海外生活を長く続けてきた。


 ところが、交通事故で、両親が他界。高校入学を機に日本に戻ってきてきた。
 日本の高校に転入してからだ。自身がアニメキャラに瓜二つだと知ったのは。
 すぐにあだ名は定着してしまった。


「はあ。どうしてこうなった……」


 レベルの高い名門私立高校を受験し、昨年に入学。
 帰国子女なので、英語はペラペラである。その分、古典や漢文に悩まされたが。
 期待と不安の中。日本での高校生活の一歩目を踏もうとして――見事に失敗した。
 それは、最初の自己紹介で、名乗ったときのこと。
 突然、静かだった教室の一部が、騒然となったのだ。


『リアルはやてがいる』


 この噂は、またたく間に学校中を巡りまわり、教室に見学者が詰め寄るほどだった。
 とあるアニメキャラと同姓同名だと言われて、彼は、戸惑うしかなかった。
 その程度のことで、どうしてここまで騒ぐのだろう。
 と、当時は本気で不思議に思っていた。
 日本のサブカルチャーと全く縁遠い人生だった彼とっては、戸惑うしかなかった。
 あまりの事態に、引き気味になっていた彼に、親切な人物が教えてくれた。


『容姿も名前もそっくりだ』


 これだけなら、まだ良かった――いや、よくないかもしれないが。
 一番の問題は、そのキャラクターが『女性』だったことだ。
 男子の制服を着ているのに、何度も何度も女性と間違われた。
 もともと中性的な容姿だから、間違えられることは覚悟していた。
 容姿は、彼にとってコンプレックスだった。


 確かに、日本では、中性的な容姿は、人気が高いだろう。
 だがしかし、彼が住んでいた国では、マッチョ信仰がはびこっていた。
 女みたいになよなよした風貌の彼は、苦労したものだ。
 幸いいじめこそなかったものの。
 よくからかわれたせいで、すっかり自らの容姿を卑下していた
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ