暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百七十九話 雷鳴
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年 12月 9日  ロイエンタール艦隊旗艦 トリスタン オスカー・フォン・ロイエンタール

「どうやら司令長官は日に日に良くなっているらしいな」
「ああ、ありがたいことだ」
俺の言葉にミッターマイヤーは頷きつつ答えた。

「それにしても不便な事だな。こうして隠れて連絡を取らなければならんとは」
「そう言うな、ミッターマイヤー。表ではいくらなんでも話せん」

今、俺とミッターマイヤーは自室でTV電話を使って会話をしている。艦橋の提督席で連絡を取れば周囲の人間にも話の内容を聞かれる。それは余り好ましい事ではない。

艦隊はマールバッハ星系を過ぎアルテナ星系に向かっている。一週間程前オーディンで暴動が起きた。ヴァレンシュタイン司令長官が襲撃され意識不明の重態となった。

別働隊は軍務尚書エーレンベルク元帥の命により特に不自然な行動も無く辺境星域への進軍を継続した。正直ほっとした、以前あった暗殺騒ぎのときはローエングラム伯が宇宙艦隊を自ら統率しようとしたため、混乱したからだ。

ヴァレンシュタイン元帥暗殺の背後にローエングラム伯がいるのではないか、そんな疑いさえ艦隊司令官達は思っただろう。それに比べれば今回は遥かに落ち着いた行動だった。結局前回の騒ぎは、伯の未熟さと焦りが無用な疑いを引き起こしただけだった、そう思えた。

だが、そうではなかった。もう少しでローエングラム伯はヴァレンシュタイン元帥重態の報を受けオーディン周辺に留まり様子を見ることを選択しようとしたのだという。場合によってはオーディンへ戻ることも有り得ただろう。

艦隊をオーディン周辺に留めるべしと主張したのはオーベルシュタインだ。それに対し軽挙妄動すべきではないとローエングラム伯を説得したのがフロイライン・マリーンドルフだった。

両者の間でかなりの激論が交わされたらしい。しかし最終的にローエングラム伯はフロイライン・マリーンドルフの意見を受け入れた。

「で、ミッターマイヤー、卿は如何思う、今回の事件の事だが?」
「怪しむべきだろうな。ローエングラム伯はともかくオーベルシュタインとキルヒアイスは何らかの形で絡んでいるのではないかな」

ローエングラム伯には権力への野心、いや簒奪への野心がある。その事はあの夜、ミッターマイヤーを助けるために司令長官を、ローエングラム伯を訪ねた時に分かった。そして司令長官はかなり以前からそれに気付いている。

「俺も同感だ。あれはクーデターだろう、クーデターには武力が必要だ。近衛だけでどうこう出来るとは思えん。ノイケルン宮内尚書はローエングラム伯を当てにしたのだと思う」

「だがクーデターは失敗した。オーベルシュタインが自分の意見に固執しなかったのはそれが分かったからだ」
「ジークフリード・キ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ